2013-01-01から1年間の記事一覧

ここ数日、コタツを使えるようにと頑張っているんだが、あと少しが遠い。ここまで来たらなんとかしてコタツを使いたいものである。しかしこたつの下にあった荷物を移動させただけなので別に広くなったとか綺麗になったとかではないのが悲しいところ。 なんと…

艦これのコラボイベントなんとかクリア。ステージ2のハルナがなかなかクリアできずというか手前に控えているマヤかキリシマにごっそり削られることが多くて半分諦めていたが、必死に遠征を回して燃料かき集めていた。結局、1隻でも中破したら引き返していた…

3DSでアフターバーナー3Dが配信されてると知ったので購入。まだ課金残っててよかった。相変わらず移植の枠を超えた内容。SEでダブルくれうドル作動音をONにしたらすさまじい懐かしさとどう動いてるかが思い出されてしまう。BGMも8インチからサルベージしたメ…

気が付いたら潰れていた駅前の王将。理由は知らん。その跡地がやはり中華料理屋だったんだが、表のショーケースに定食メニューが無かったりしていまいち入るのをためらっていたが一度くらいは、と入る。中身前とまるっきり一緒で少し笑う。まー、器具の類が…

献血車を見かけたので立ち寄る。平日だからか高齢の方がほとんど。血を抜いた後大丈夫かよと思うも、検診で問題無いと判断されてるんだから大丈夫だよな。しかし自分の検診で血圧が妙に高いのが少し気になる。142/85はちょっと高すぎるよなぁ。まぁ献血はで…

さすがに12月だけあって夜になるとかなり寒い。毛布にくるまって過ごす日々。今日は風も強く隙間風で更に寒く感じる。まだ室温12度(午前0時)あるのに。10度を切ったら湯たんぽに登場してもらおう。 艦これ、最初の難関と言われる2−4で苦しめられ…

ヒガシマルのラーメンスープなるものを発見、パッケージはうどんスープそっくりでぱっと見気づかなかった。とりあえず購入。ついでに麺も。鶏ガラ醤油でかなりあっさりめ。化学調味料が目立たないのがありがたい。ラーメン以外に使うには難しいが、パッケー…

コーナン最終日だったけどすっかり忘れてた。別になにか欲しい物があったわけではないが、狭いとはいえホームセンターの商品がなくなってる状態はちょっと見ておきたかった。しかし新しい店舗は1km弱くらい離れてしまうので歩いて行くのが少し面倒になるな…

なんかどこぞのホビーショップが戦艦模型は初心者にも簡単とかぬかしたらしい。個人的には飛行機以上にきついと思うぞ。なんせ細かい部品が多すぎる。まぁ曲がったり折れたりしたら戦闘後ってことにしたらいいのかもしれないが、そういう風にするのも技術い…

近所のコーナンに行ったら店じまいセールやっててびっくり。そういや少し離れたところの工事現場にでかいコーナンの看板があったなぁ、などと思い出す。いつからセールをしていたのかわからないが、棚が空になっている物がちらほら。値引きされているものも…

なんか久々にBIRZみたらアサシネ新連載第二回とか書いてんだけどどういうこと?いくら金が無いからって本屋すら回らなくなるのはダメだな、やっぱり。 艦これはだいたいやり方がわかってきた。リアルマネーを突っ込む気はないのでDaily回して資材集めつつ地…

我慢できずに散髪に行く。髪が短くなったら頭皮が猛烈に目立つように。ここ数ヶ月の抜け毛はかなり激しかったからなぁ。限界前には髪伸ばして落武者のコスプレでもしてやろうかな。 今更になって艦これに手を出す。今まで登録しようとして弾かれまくってただ…

キャベツ刻んでたらみるみる真っ赤に。ついでに指も刻んでた模様。瞬着で固めようと思ったら全部固まってた。後でコンビニでも行くことにしてとりあえず食う。キャベツは赤いだけで問題無いとは思うが一応洗った。しかし最近つまらんミスが多いな。

10時間ほど寝ていた模様。胃が満たされるとここまで眠れるものなのか。空腹感もないので夕方になってバナナと牛乳摂取しただけで終了。そして寝る。何もせずに終わる一日であった。

なんか知らんがトイレが水浸しに。どうやらタンク下のパイプジョイントが緩んでいる模様。とりあえず手で閉めたがマシになっただけでどうしようもない。さすがに36(多分)のスパナは持っとらんので買いに行く。 途中で京阪の中を通ったら特設コーナーで包丁売…

冷え込みに対応できなかったようで鼻水が止まらない。咳や熱が出てないので初期症状だと思うが生姜をすりおろした物に軽くアルコールを入れて湯で割って飲んで毛布を巻きつけて横になる。ついでになんか転がってた甘酢生姜のパックかじる。米を食いたいが今…

流石に夜の冷え込みがきつくなってきた。ということでネギと生姜を大量に入れたうどんを食う。生姜湯でも作ったほうが良かったかもしれないが満足できたのでよしとしよう。

大根を煮る。うまい。幸せ。

ARMORED CORE VERDICT DAYに手を出してしまう。遊んでる場合じゃないが気になるんだから仕方がない。人が少ないだろうけどXbox360版。 前作のVが色々と微妙だったが、不満点を改良する方向で来てるのは高評価。とくに協力プレイやネット対戦でのマッチングの…

卵が安かったので買ったはいいが、昨日買ったばかりだってのを買ってから思い出す。気温も下がってきたし2−3週間ほっといても大丈夫だとは思うが、それもなんか悔しいので煮玉子作る。漬け汁をかなり適当に作ったら少し薄い感じだが、のんびり消費する予定な…

料理するのが面倒だったので鶏肉をヒガシマルうどんスープで煮て食う。面倒なときには便利すぎるアイテムなのが困る。食いながら装甲歩兵新鋭連隊みてたら番組終了の告知。面白かったのになー。番組にお布施はしてもニコ動に金払ってないからすぐに落とされ…

まどかマギカ新章見てきた。3割くらいは予想通りだったが、やはり大きく上回られた。インキュベーターの絡ませ方とか手に負えないからもう放置するわーとか。作画はTVよりほんの少しましになったくらいだったが、十分楽しめたのでよし。思わず吹き出しそう…

ホールトマトの缶詰がそろそろやばそうなのでなんか作るかとネット見てたらこんにゃくのトマト煮があったので試してみた。よくあるトマト煮だったので適当に作ってみたが、やはりこんにゃくに味がついてない。まぁ、日本料理でもしっかり煮込んだところでこ…

なんとなく塩鮭の切り身を買ってきたが、焼くのが面倒だったので米と一緒に炊く。ついでにぶなしめじも突っ込んどいた。鮭の塩分で味がつくかと思ったがさっぱり。色付け程度の醤油しかいれなかったのは失敗だった。骨を置いておいたら塩が浮いて真っ白にな…

昨日ひき肉が安かったので久々に餃子を作る。やっぱ皮が難しい。水の量が適当なのがまずいのはわかってるんだが、大量に作るわけでもないので1-2ccの誤差はどうしても出てしまう。ま、自分で食うんだから少し変でも気にしない。しかし具を適当に作ったのはち…

昨日からの雨であちこちが痛い。特に頭痛と膝。しかし動けないほどではないので昌鹿野の公録見に行く。梅田でポプラ覗いたらまだクリアファイル残ってやがる。今回枚数増やしたんやろか。せっかくなのでもう一枚確保。とまぁ、余計なことしてたら時間ぎりぎ…

さすがに夜は寒区なって来た。明け方とかピンチ。ええかげん肌着一枚ですごすのはきついかな。つか、毛布出さねば。関係ないけど抜け毛が酷い。これ以上頭皮が目立つなら丸坊主にするかな。

寒さで午前4時半くらいに目が覚める。ほんの少し前に玄関閉めてもいいかも、とか言いながら全開で寝てたのが敗因。結局寝付けなかったのでパスしようと思っていた伊丹駐屯地で行われた創隊記念行事を見に行くことにする。やはり送迎バスの運行30分前には到着…

さすがに日が落ちてから急激に気温が下がるようになった。そろそろ玄関は閉めてもよさそうだ。それと関係しているのかどうかわからんが、妙に腹が減る。ここしばらく米と卵で過ごしてきたのでそろそろましなものを食うかとがっつり食ったらちと苦しい。胃が…

ようやく熱帯低気圧による頭痛が引いたので、ひさびさにネットブック引っ張り出してみた。たぶん起動するの1年ぶりくらい。XPのアップデートに10時間かかってるがまだ終わらない。起動も時間食うし、5−6年前とはいえちょっと使うのがきついレベル。こりゃ売…