2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ホールトマトの缶詰がそろそろやばそうなのでなんか作るかとネット見てたらこんにゃくのトマト煮があったので試してみた。よくあるトマト煮だったので適当に作ってみたが、やはりこんにゃくに味がついてない。まぁ、日本料理でもしっかり煮込んだところでこ…

なんとなく塩鮭の切り身を買ってきたが、焼くのが面倒だったので米と一緒に炊く。ついでにぶなしめじも突っ込んどいた。鮭の塩分で味がつくかと思ったがさっぱり。色付け程度の醤油しかいれなかったのは失敗だった。骨を置いておいたら塩が浮いて真っ白にな…

昨日ひき肉が安かったので久々に餃子を作る。やっぱ皮が難しい。水の量が適当なのがまずいのはわかってるんだが、大量に作るわけでもないので1-2ccの誤差はどうしても出てしまう。ま、自分で食うんだから少し変でも気にしない。しかし具を適当に作ったのはち…

昨日からの雨であちこちが痛い。特に頭痛と膝。しかし動けないほどではないので昌鹿野の公録見に行く。梅田でポプラ覗いたらまだクリアファイル残ってやがる。今回枚数増やしたんやろか。せっかくなのでもう一枚確保。とまぁ、余計なことしてたら時間ぎりぎ…

さすがに夜は寒区なって来た。明け方とかピンチ。ええかげん肌着一枚ですごすのはきついかな。つか、毛布出さねば。関係ないけど抜け毛が酷い。これ以上頭皮が目立つなら丸坊主にするかな。

寒さで午前4時半くらいに目が覚める。ほんの少し前に玄関閉めてもいいかも、とか言いながら全開で寝てたのが敗因。結局寝付けなかったのでパスしようと思っていた伊丹駐屯地で行われた創隊記念行事を見に行くことにする。やはり送迎バスの運行30分前には到着…

さすがに日が落ちてから急激に気温が下がるようになった。そろそろ玄関は閉めてもよさそうだ。それと関係しているのかどうかわからんが、妙に腹が減る。ここしばらく米と卵で過ごしてきたのでそろそろましなものを食うかとがっつり食ったらちと苦しい。胃が…

ようやく熱帯低気圧による頭痛が引いたので、ひさびさにネットブック引っ張り出してみた。たぶん起動するの1年ぶりくらい。XPのアップデートに10時間かかってるがまだ終わらない。起動も時間食うし、5−6年前とはいえちょっと使うのがきついレベル。こりゃ売…

ええかげん身分証明書がないのがまずいのではないかと思い、免許を何とかせねばと考えていたが、よく考えたら住基カードの顔写真付きでもいけるやんと思い市役所へ。銀行通帳と年金手帳と写真があればいいとのことで取りに帰ってすぐ申請。写真代はかかるが…