2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

小麦粉こねてトマトソース包んで焼いてみる。チーズやハムなんかも入れたらよさそうな感じ。つか、普通にパン生地作ってこうしたら惣菜パンだな、これ。 なんとなくArmored Core起動。操作方法は覚えていたものの、さっぱりでげんなり。ふと誕生日過ぎていた…

ホールトマトの缶詰発掘。とりあえずトマトソースにしてみる。ちと油入れすぎちと煮詰めすぎではあるが完成。しかしながらパスタも何にも無い。仕方ないので豆腐を薄く切って焼き、トマトソース乗せてみる。豆腐になんに味付けしなかったのが原因だろうか、…

気付いたらまな板にカビが生えていた。最後にまな板使ったのいつだったか。食材もないし当面使うこともなさそうだが、このまま放置しておくのも危険なので表面を削り落とすことに。…鉋錆びてるし。仕方ないので研ぐ。しかしちと失敗したらしく刃がまっすぐに…

無性にキーマカレーが食いたくなったんで作る。凍ったままの鶏肉を力任せに粉砕。嘘。包丁で刻んだ。まぁ、粉砕と言えなくもない。30分くらいかけてそこそこミンチっぽくなった所でタマネギがない事に気づく。すでに疲れ果てて出かけるのも面倒だったのでタ…

餅食いながら、年末に米屋のおっさんがもち米が売れなくなった、と言っていたのを思い出す。もう何年も餅つきとか見ないもんなぁ。別に年末に限った話じゃなく、子供のころは結構餅つきしてた気がする。近所の人がよもぎ採ってきたからとかそんな理由で餅つ…

田の中勇さんに続き郷里大輔さんの訃報。自殺らしいということもあって、もう何がなんだか。ゴツイおっさんの声ばかり当てているけどとても穏やかな人、と聞いていただけにショックがかなり大きい田の中さんも郷里さんも個性あふれる声で、目玉おやじもドズ…

室温一桁はやはり寒うござる。明け方とか5度くらいまで落ちてるし。寒さで目が覚めても仕方ないな、これは。しかし洗い物してるときに手の感覚がうせて皿を落として割ったのはちょっとショック。もっと寒いときに油まみれの鉄とか平気で持ってたのになぁ。 …

寒い日は大根じゃのう、と茹で始めてから昨年末にもらったブロッコリーのことを思い出す。まだ黄色くなり始めただけで花が開いてるわけじゃないので大根といっしょに茹でる。流石にじっくり煮込むと溶けてなくなるので火が通ったら上げて食うを繰り返す。ブ…

起きたらなんか喉の調子が悪いので、生姜湯でも飲むかと寝ぼけながらおろし金でゴリゴリ。うっかり指までゴリゴリ。まぁ、ちょっと痛かっただけなので気にしない。その後何故か砂糖を入れてインスタントコーヒーを入れて湯を注ぐ。この時点でもう生姜のこと…

朝、ゴミを出そうとして何かに躓き左足親指の爪を割る。剥がしてないからまだましだがかなり痛い。去年は小指の爪完全に剥がれてかなりきつかったな。諦めておとなしくしてよう。

ふと気付いたが、今日は3食ネギだった。人間腹が膨れたら何でもいいんだなぁ。つか、昨日は餅だけだったな。みかんだけだった日もあった気がする。こんな状態でも一日一食よりはましなようで、胃が戻りつつあるようで今後ちょっと不安。また粗食に戻らねば。

隙間風が寒くて暗いうちに目が覚めた新年。しょうが汁を飲みつつ1日寝て過ごす。夜になってもらいものの大根煮て食う。そういや正月にWoW入ってないのはプレイし始めて以来始めてだ。3.3すら体験してないし復帰したいところだがどうしたものか。あ、BattleN…