2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

パウンドケーキを作ってみた。型持ってなかったので買ってきた。型にバターとかヌルの面倒なんでテフロン加工されてるやつ。何でこんなに必死になって作ってんだおれ。ドライフルーツをラム酒に一晩漬けておいたんだが、ちと足りなかった模様。まぁ、少し香…

なんとなく模型屋にいったら再販された可変ムゲンランドキャリバーががが。迷わず買う。しかし3100円(定価3900)といわれてびっくり。1500円くらいだったぞ、確か…。まー、コイツを買わんことには他のが再販されなさそうだし、そうじゃなくても買うけどさ。…

紅茶シフォンの結果書いてなかった。やっぱアールグレイだと匂いが飛んじゃって入ってんだか入ってないんだかわからない。仕方ないんで他の茶葉買ってくる。あ、アッサムとかちゃんとありました。私の探し方が悪かっただけであった。すまん、近所のスーパー…

また違ったケーキでも作ろうかとれしぷ見て回ってるとマドレーヌの所で砂糖180g、無塩バター150gと書かれているのを見てびびる。シェル型とかないんで作れないんだが、買ってこようという気も失せる分量だ。こんなの食ってりゃそりゃ太るわなぁ。っつー事で…

仕事から帰ってきて米を炊こうとして水が止まっていることに気付く。そーいや払うの忘れてたような気もする。なんか面倒になったので寝る。妙な頭痛で目覚める朝の5時、タバコ吸って頭痛悪化。腹がへっているもののコンビニに行くのも面倒だ。このまま出勤まで…

長いこと使っていたいけないシスターズのマグカップ落として取っ手が取れる。エポキシでくっつけようと思うも、しばらく使ってないんでちゃんと硬化するかどうか不安だったんでまだ修復していない。まー、カップそのものは無事(に見える)んでだめでも湯飲み…

結局もう一度チーズスフレ作る。材料が半端に残っても面倒なんで残ったクリームチーズ全部使う。他の材料も1.5倍にしなきゃいかんのだが、タマゴが奇数だったんで2倍量使う。やっぱクリームチーズ練るのがだるい。とは言え常温でほったらかしてたんで昨日よりは…

頭痛で昼過ぎまでぐだぐだした後、なんとなくチーズスフレ作ってみることに。材料がいろいろと足りないんで買いに出る。・・・バターがまったく売ってません。乳不足でうんたらかんたらとは聞いていたけど、ここまで見事に消えているとは思わなかった。4件目…

昨日作ったシフォンケーキがえらいしぼんだ原因は多分メレンゲの手抜きだろうと目星をつけて、もっと手抜きなメレンゲで作ってみる。しぼむ以前にふくらみやしねぇ。まー、こんなケーキなんだと思えば食えるんだが、望んで作りたいとは思わない代物であった…

連休なのに遅刻だ!とか叫びそうになって目がさめるのはちょっときつい。昼からちょっと懐かしいメンツとカラオケとはいえ時間がありすぎる。ということで前から試してみたかったケーキ何ぞ作ってみることに。とりあえず手軽そうなシフォンケーキに挑戦。メレ…