昨日作ったシフォンケーキがえらいしぼんだ原因は多分メレンゲの手抜きだろうと目星をつけて、もっと手抜きなメレンゲで作ってみる。しぼむ以前にふくらみやしねぇ。まー、こんなケーキなんだと思えば食えるんだが、望んで作りたいとは思わない代物であった。ということで次はしっかり作るべくハンドミキサー探しに家電量販店まで。展示処分品が1400円で売られていたりしたが猛烈に気体ないので回避。外国製のが1780円で売られていたんでポイント使って600円で入手。これならすぐ壊れても悔しくはない。鉛が大量に含まれていたらちょっと怖いが、煮込んだりするわけじゃないから問題ないと信じたい。
 っつーわけでまた作る。さすがに道具があるとらくだなぁ。これならホイップクリームも作ってもいいかと思えてしまう。生クリームないから作れんけど。しかし2度も作ったらさすがに食いきれん。つーか、一日これしか食ってない。もうちょっと考えるべきだったか。