頭痛で昼過ぎまでぐだぐだした後、なんとなくチーズスフレ作ってみることに。材料がいろいろと足りないんで買いに出る。・・・バターがまったく売ってません。乳不足でうんたらかんたらとは聞いていたけど、ここまで見事に消えているとは思わなかった。4件目のスーパーで売ってるのを見たけど無塩バターじゃない。なんか疲れてきたんでケーキ用マーガリンってのかって帰る。
 さて、下準備。安売りされているからというだけでアホみたいに500gのクリームチーズを買ってきたが、冷静に考えると半分も使わない。まー、またなんか作ればいいか。室温に戻しもしてないんで練るのがきつい。すでにくじけそう。何とか練り終わって他のも入れてとにかく練る。ぐったり。とはいえここで終わってはどうしようもないんでメレンゲ作る。が、さっぱり泡立たない。何が悪いのかさっぱりわからんが、ボールに何かついてたんだろうか。10分頑張ったが諦めてもう一度準備。余った黄身は飲んだ。今度はあっさりでけた。ざくざく混ぜてオーブンに突っ込む。待ってる間ボーっとしてたらいきなりブレーカーが落ちた。PC落とすだけじゃだめなのか。たぶん電気ポットでお湯沸かしてたのが原因。って、ホンマにカツカツなんやな、電気。まー、焼けたことは焼けたからかまわんか。とはいえまだ冷ましてる途中なんで味はわからん。つーか、チーズスフレなんてしばらく食ってないから基準がわからんぞ。食えたらいいか・・・
 冷えたんで食ってみた。ちょっと湯が多すぎたらしく下のほうが湿っぽい。味はまー普通。焼きあがる頃には湯が無くなる位にしないとだめか。ここいらの加減が難しそうだな。しかし一人で食うには多すぎるな、やっぱ・・・
 食い終わって冷静になると砂糖50gだのクリームチーズ200gだの入ってるものを丸ごと食うのはどうかと思えてきた。他になんも食ってないとはいえ、明らかに間違ってる。世の中の食べ物もカロリー表示じゃなくて材料と分量表示するようにしたらダイエットに苦しむ人も減るんじゃないかなぁ、などと人事のように考えてしまったわけだが、まず自分だな。