室温一桁はやはり寒うござる。明け方とか5度くらいまで落ちてるし。寒さで目が覚めても仕方ないな、これは。しかし洗い物してるときに手の感覚がうせて皿を落として割ったのはちょっとショック。もっと寒いときに油まみれの鉄とか平気で持ってたのになぁ。
 それはそうとかなり前に電子レンジでパスタが茹でられるという容器を買っていたんだけど、茹で時間+5分レンジにかけなきゃいけないとか、そのおかげで蒸気となった茹で汁がレンジ内にあふれて掃除が大変とかでさっぱり使ってなかったんだが、単に電子レンジで使える容器と考えてしまえばいい事に気付き、餅の加熱に使ってみた。かけすぎると餅が溶けるのが難点だが、きな粉餅なら十分だな。