寒さで午前4時半くらいに目が覚める。ほんの少し前に玄関閉めてもいいかも、とか言いながら全開で寝てたのが敗因。結局寝付けなかったのでパスしようと思っていた伊丹駐屯地で行われた創隊記念行事を見に行くことにする。やはり送迎バスの運行30分前には到着していないとまずい模様。8時少し前に着いたがすでに50人ほど並んでたし。もう少し早めに家を出て駐屯地まで歩いてもいいんだけどな。なんか体力的につらいです。
 とにかく第一便には乗れたので荷物検査受けたら74式体験試乗の整理券目指して移動。なんか去年と待機列の位置が違う。目星つけて走るやつ対策だろうか。ま、整理券はもらえたのでよし。身長120cm制限があるので子供がだめだったりすると親も離脱したりするので、とにかく並んでおくのも手かと思う。その後友人と合流して少しぶらぶら。売店にて自衛隊仕様キューピーちゃんなるものを発見して倒れそうに。やわらか戦車の如く戦車の車体からキューピーちゃんの顔が生えている陸自限定仕様と大和魂敵皆無と台紙にかかれた三笠キューピーちゃんは迷わず買う。一つ500円だが迷ったら負けだ。ちなみに三笠、船体に顔が生えているのだが、どうも船体は着ぐるみのようで手足が生えてる。他にも潜水艦とかいろいろあったが、もう卑怯すぎる。あ、さすがにキ帝様は無かった。あってもよさそうなのになぁ。
 ちと余計なことをしすぎたために記念式典がすでに始まっていた。結局訓練展示まで100分ほど立って見る羽目になってしまい友人には申し訳ないが、キューピーちゃんのためと思って許してほしい。しかし訓練展示に幼児を伴って見ている親は何なんだろうなぁ。目の前で花火打ち上げる以上の音がするのに。私の周りにはいなかったが、遠くで大泣きしてるのが聞こえてかなりかわいそうだった。ま、おとーちゃんは大喜びで泣いてるのだろうけどさ。当然私もうれしい。だからって涙は流さないけど。
 その後体験試乗に並ぶ。さすがに足が痛くなってきたが我慢する。なんかヘルメットが新調されたようで顎紐がナイロンベルトになってた。去年は皮ひもでちょっとびっくりだったよ。あと、暑さを考慮してか髪カバー配ってた。これも去年は無かった。暑さは同じくらいだったのに。やっぱ予算が少し増えたりしてるのかね。で、体験試乗。やはり運転者の個性が出るもので、今年は曲がるときに激しく揺れる。おそらくアトラクションっぽくそういう運転にしているのだろうけど、振り回される感覚が実に楽しい。女性は手すりにしがみついてたけど。90式の殺人ブレーキも体験したいなぁ。ガルパン声優マジでうらやましい。
 さっさと撤収しようかと思ったが、去年入り口がわからなかった広報資料室のことを思い出し移動。広報はビデオ上映のようで、他の展示物が結構強烈。榴弾とか信管とか展示されてるんだが、ほとんどのものにダイキン工業のシールが張ってあったのには参った。こんなのも作ってたのかよ…。普通はエアコンしか思い浮かばんぞ。あとは昔の軍刀に混じってなぜか青竜刀があったり、100年前の銃器がおいてあったり。去年気付かなかったのが悔しすぎる。もう10式が配備されるまで行かなくてもいいかなぁ、とか思っていたが、余裕があったらまた行くことにしよう。