大阪市立美術館で開催中のメトロポリタン展いってきた。これと言ってみたい作品があったわけではないが、やはり実物を見ておきたいのと今後感染者拡大で入場制限かかったら面倒そうという理由だけで。最近の流行りで音声ガイドがあるんだが、これのおかげでガイド部分に人だかりができて面倒でしゃーない。あと、やはり視力の低下でよく見えなかったのが少し心残り。展示の最後にゴッホゴーギャンが並んで展示されていたのはちょっと笑ったけどな。しかし山田五郎のつべチャンネルたまに見てるせいでそっちの話題が頭の中で再生されたのは少し困った。

美術館出たら腹が減ったので少し時間つぶして小洞天でラーメンと餃子食す。去年くらいから猛烈に食いたかったので幸せ。多分20年ぶりくらいだ、食ったの。やはりラーメンはこういったシンプルなのが一番いい。