兵庫県立美術館にて大河原邦男展が開催されているので行ってみた。休館日だった。がっでむ。いや、駅の改札出るときに美術館あっちって書かれたところに休館日って書いてたんだけどね。場所の確認のために一応行ってみた。
 仕方ないので三宮まで歩く。歩いたはいいが別に目的もないので元町まで歩く。そのまま高架下ブラブラ歩く。なんかテナント募集の看板目立つな。それ以外でもシャッター降りてるところが多いのは月曜昼だからか。新開地まで歩くかと思うも途中で引き換えす。トイレ行きたかったし。でももっこす見かけて入って食う。鷲崎健が散々ネタにしてたので久々に食いたかったし。出るときになってエビ風味味噌ラーメンとか魚介ラーメンとかメニューが増えてることに気づいた。次来ることがあれば試してみよう。
 結局トイレは南京町で入った。観光地だけあってアジア以外の人もかなり見かけた。それにしてもTV出演しましたとか謎な看板が増えとるな。こういうの見ると敬遠する人もいるということを理解したほうがいいと思うんだが、釣られて入る人のほうが多いのかね。私はまず入らない。好きだった店でもこういうの出し始めると行かなくなるしな。結局何も食わずに撤収。体力が落ちてるのか電車の中でおもいっきり寝てた。帰宅した今でも眠い。ちとまずいかな。