ガルパン1巻届く。オマケのせいで本編間に合わなかったんじゃねぇかと思えてくるが、もうどうでもいいな。とにかく終わりまでやってくれ。店舗ではどうなんだろうとでんでんタウンまで行ってみたが、どこも置いてなかった。Amazonが早すぎるだけやろか。まぁ、予定は2月1日だったしな。
 適当に散策していてなんとなくVOLKS入ったらSMFとかいうイベントやってる。なんかと思ったらスケールモデルフロンティアというものらしい。コンテストとか作例展示とか模型教室、メーカーのブース等がある模様。しかしよく見たらコンテストが対地、対空、ガルパンってなんや。ガルパンはキャラクターモデルやろ…。PLAZがブースだしてていつになったら店で買えるようになるのか聞こうと思ったが近所が仕入れるとは思えないしやめた。というか、30年利用してる模型屋が2ヶ月以上閉まってて大変なんじゃよ。おばちゃん調子悪いんやろか。
 コンテストの他にも作品の展示は大量に。MaKとかアメ車とかレイテ沖海戦特集とか。対空テーマのジオラマでかなり力が入ってるのがあったんだが、狭い建物(?)の上に88mmが2−3配置されていて、どうやって上げたんだ&荷重に耐えられないんじゃね?というツッコミを入れてしまった。素直に鑑賞しろよ、俺。あ、ガルパンコンテストは一つ目を引いたのがあった。カチューシャがRF-8に載ってノンナが傍に座ってるシーンを再現したもの。ノンナは作品の展示位置の関係上後ろ姿しか見れなかったが、カチューシャはかなり頑張って作られていた。そのうち雑誌に載るだろうからその時確認しよう。
 模型教室は会場だけでなく余裕のあるフロアでも行われていて、見てるとかなり楽しそう。わかってたらもっと早く行ってじっくり見学したんだけどなー。体力的にきつかったのもあって軽く見ただけで帰ってきたのが少々残念。つか、あんま見てるとプラモ大量に買って帰りそうで怖かった。ガルパンの大洗限定グッズとかも置いてたしな。すでに予定を上回る散財のあとだったので逃げ出したといってもいい。とりあえず弁天号作ろ…