コタツなんぞを利用可能にしてしまったために、ひたすらコタツに潜り込んで酒のんで艦これやって寝て酒のんで艦これやって寝てを1時間単位で繰り返す。午後になってこれではイカンと初詣に行ったが、帰宅して同じことの繰り返し。いや、別にコタツなくても同じだと思うけどさ。すっかり日が暮れて腹が減ったので冷蔵庫の中にあったキャベツときゅうりとソーセージを適当に似て食う。腹が減ってりゃ何でも美味い。
 年末に部屋の隅から伊400のプラモが出てきたので軽く組む。酒が残ってたもんでヤスリがけとかかなり適当。アオシマだしそれっぽい形してりゃいいや。アンテナ支柱を0.3mmのプラ棒か金属棒で作るとリアルでいいよとか書いてるなぁ。真鍮線がどこかにあるとは思うが探すの面倒だしキットのままでいいや。伸ばしランナーだとすぐに折れそうだし。ま、船体がくっつくまで寝よっと。