朝5時くらいに寒さで目が覚めた。なぜか玄関の引き戸が少し開いていて冷気が吹き込んでいた模様。どうやら強風でガタガタ揺れて少し開いたらしい。今まで寒かったのもこれが原因か。冬くらいは鍵閉めてもいいかもしれんな。などと思ってたら雪が降っていて地面が白かった。そら寒いわ。コタツに潜り込んで二度寝。鍵は閉めた。
昼過ぎに目が覚める。半端にしか寝ていないせいか頭が重い。PCのビデオカードはあっさり動いて拍子抜けしていたのもある。昔はドライバの削除とか色々したのになぁ、RadeonGeforceの方が良いのはわかっていたが、微妙に安かったと言うだけで560を買ってたり。Darksoul3がなんとか遊べる状態になったので良し。画質は落とさないとダメだけどな。色々ベンチ動かしてみたら3D Mark11が460と認識しててちょっと笑った。もうちょっとRadeonの相手もしてやれよ。
そんなこんなで14時になって天王寺動物園のことを思い出す。目も覚めたし行ってみるかと出撃。天王寺駅出たら雪降ってた。結構寒いのでまた横丁で引っ掛けてから動物園に。かなり冷え込んでるが予想以上に人がいる。2割位大陸から、1割位それ以外の国からって感じだったけどな。バカでっかい望遠レンズつけたカメラ持ってる人(日本人)がかなりいたのが印象的でもあった。
それはそうと謎のイベント動物妖怪スタンプラリー。某ウオッチ風ではなく、かなり可愛らしくデフォルメされたオリジナルの動物妖怪スタンプ5つを集めるものだった。しかしここで一つ失敗をば。コウモリスタンプのついでに夜行性動物エリアに入ったのだが、少し酔っていたのもあって思いっきり壁にぶつかる。側にいた子連れの若いおかーちゃんに心配されるくらい激しく。なんせ普通の壁じゃなくて岩っぽいカタチのFRPが貼り付けてあったもんで豪快な音がしたからな。外に出てみたら眼鏡のレンズにかなり傷入ってた。フレームも歪みまくりでかけられない。まぁ、こういうのは慣れてるので自力で直したけど。
そんなこんなでスタンプ集めて粗品もらいにゴール地点の展示室に。鵺ペーパークラフトってのもらえた。しかし後から入ってきたおばちゃんが鵺知らないらしく説明されてた。興味なかったらそんなもんか。この展示室には妖怪絡みのものが幾つか展示してあって、どこかで見たことがあるおっちゃんが自作の妖怪百人一首とかバラ売りしてた。バラ売りだと意味がないような気がするがトレカのつもりなんだろうか。受付のねーちゃんもなんか見たことがあるんだが名前とかさっぱり思い出せない。ほかには知らないアーティストの作品展示とか非売品の古い本の展示なんかもあったが、子どもたちは見向きもしてない。妖怪百人一首は妙に群がってたけど。なぜか月岡芳年のポストカードとかも売ってたな。妖怪のものではないのが謎。なぜかギエロン星獣のガチャフィギュアとかも売ってた。これも妖怪なのかと突っ込んだらついでに売ってるだけとの返答。よく見たら1000円とか値札付いてるし。せっかくなのでバラ売り幾つか購入。雪女とか鬼婆とか割りとメジャーなの引いたな。釣られて買ってた5歳位の女の子は狂骨ひいてた。ちょっとかわいそうである。京極夏彦の小説に絡めて突っ込んだら沼りそうだったので撤収。
燃料が尽きたのでまた一杯引っ掛ける。その後意味もなくでんでんタウンぶらぶらしたりしたが、寒さのせいかあまり人が居ない。つか連休の終わりだとこんなもんか。腹が減ったので大盛りで有名だった店の跡にできたカレー屋に突撃。予想していなかったシステムに面食らう。御飯の量SMLから選んでトッピング(揚げ物いくつかとゆで卵)えらんでルーは自分で好きなだけかける。ルーかけ放題とか初めてだ。足りなくて追加すると別料金というシステムも強烈。ルーは一種類のみで辛さなどは青唐辛子のピクルスで調整。これは無料。あとフライドオニオンも無料でテーブルにおいてある。味はそれなり。ただ、S500、M600、L700円ってのは良心的か。近くにある喫茶店だかカレー屋だかわからんところが安いからこれくらいでないと勝負にならんのはわからんでもないけどな。ちなみに唐揚げ一つ100円だったが、結構大きくて食べごたえはあった。
撤収前にトイレ入って鏡見て驚愕。額血だらけだった。つーても顔までたれてくるほどではないんだが、だから気づかなかったんだろうな。この状態で誰も何も言ってこなかったのも凄い。まぁ、おっさんが額血だらけでウロウロしてたら怖いか。2日続けてブラブラしたら流石に疲れたのでさっさと寝よう。