なんか知らんがトイレが水浸しに。どうやらタンク下のパイプジョイントが緩んでいる模様。とりあえず手で閉めたがマシになっただけでどうしようもない。さすがに36(多分)のスパナは持っとらんので買いに行く。
 途中で京阪の中を通ったら特設コーナーで包丁売ってる。なかなか良さげなので値段を見たら2万とか。あぁ、やっぱいいのはこれくらいするのか。小さめの出刃でも9kとかしてるし。手に取らせてもらったら青鋼と打ってあった。そら高いわ。手入れもしっかりせにゃならんし面倒だろうけどいつか一本ほしいもんだ。で、結局スパナは買わずに100円ショップでCクランプ買ってきてナット掴んで無理やり閉めた。少しは持つだろう。
 友人が肉を現物支給されることになったということで肉を振る舞ってもらえることに。さすがにタダで食うのは申し訳ないのでザク豆腐ビグザム豆腐の容器を使って抹茶寒天を作る。砂糖を適当に入れたため味が無かったら厄介かもと黒蜜も作る。黒蜜は少し火を入れすぎたようで少し粘度が高いが焦げてないからよしとしよう。寒天は少し撹拌不足だったのか粗熱の取り方がまずかったのか斑になっていた。不味くなかったからいいけど。しかしこの容器ごと運ぶために固定するのが一番面倒だった。プラモの空き箱使ってたのは秘密にしておこう。しかし肉は美味かった。100g1000円くらいと言っていたが、さすがに脂の質が違う。年に一度くらいはこれくらいのものを食べてもいい気がしてきた。色々と満足できたので今日はぐっすり眠れそうだ。