3DSアフターバーナー3Dが配信されてると知ったので購入。まだ課金残っててよかった。相変わらず移植の枠を超えた内容。SEでダブルくれうドル作動音をONにしたらすさまじい懐かしさとどう動いてるかが思い出されてしまう。BGMも8インチからサルベージしたメロディーライン付きのが入ってたりするのも結構すごい。このBGMはデフォルトでは使えないようなので無いのが本物だとかいう人にも安心だろう。しかしかなりむずいんですが。EASYにしてもクリアできないのが情けない。後でボタン配置変えよう。
 艦これはアップデートと同時にアルペジオとのコラボイベント開始でなかなか忙しいことに。コラボイベントはイオナたちが喋りまくりでBGMにOP流してとかなりの豪華仕様。戦闘ではなぎ払い超重力砲とか使ったりするのがかなりのバランスブレイカー。仲間になってからだといいけど、敵の間は猛烈な被害で始めたばかりのプレイヤーにはきつすぎる。つか、初期あkらやってる人でも結構苦労していた模様。過去形なのはすでにクリアしてる人がかなりいるから。サービスイベントとはいえ、初日でクリアされるとはなぁ。私はまだ中盤すら超えていないよ。後2週間でクリアできる気がしないんだが、どうしたものか。あ、どうかイオナたちを艦隊に混ぜたまま放置しないで欲しい。演習で勝てねぇよ・・・