さすがに12月だけあって夜になるとかなり寒い。毛布にくるまって過ごす日々。今日は風も強く隙間風で更に寒く感じる。まだ室温12度(午前0時)あるのに。10度を切ったら湯たんぽに登場してもらおう。
 艦これ、最初の難関と言われる2−4で苦しめられるもなんとか突破。場合によっては一ヶ月かかると聞いていたので一週間でクリアできたのは良かった。連戦必須なんで耐久力重視で戦艦4空母2で挑んでたらすごい勢いで資材が飛んでいく。修理時間も軽く6時間超え、HP一桁まで減ると10時間超えとあってアイテムも飛んでゆく。遠征で稼いだ物が一瞬で消えてなくなるのを見るとマジで倒れそうだった。リトライばかり繰り返していたので装備開発とか全くしていなかったのが失敗だったかも。まぁ、クリアできたのでもういいけど。ここまで十分楽しんでいたのと、まだ一つ目のハードルを超えただけということを考えてちっとばかし課金した。修理ドック1つと所持艦+10で2k。うむ、素直に負けを認めよう。なんか気が抜けたのでさっさと寝よう。