素材集めと各地探検と各種スキル上げを兼ねてあちこち走り回る。マウンテンライオンつおい。スプリガン回復するのがいや過ぎる。ウイスプは見たら逃げるしかない気がする。うっかりすると山賊4人とか出てきてスリルありすぎる。どれだけLV上げてもこういったスリルが味わえるのはいいのか悪いのか。近接スキルはカニでしかあげられない気がする。実際、カニで防御を50まで上げたし。
 ふと立ち寄った町で違う町で俺のふりしてる奴がいるから調べてきてくれと酔っ払いに言われ出撃。なんだか生き別れの兄弟だったらしい。なんとしても会いたいので間を取り持ってくれといわれたので酔っ払いの所まで高速移動。だが何も起こらない。嫌な予感がしてマップみたら生き別れの方がこっちまで走っている模様。ぎゃー!と叫びながらそいつの近くまで移動。放浪して遺跡発見しておいてよかった。すでに山賊と殺り合ってたので護衛。あっさりしぬ生き別れ。ウギャー!と叫ぶも意識不明なだけだった。たまにいるな、こういうNPC。しかし、ウイスプが出ると無理。ウイスプ倒せない。結局5回ほどやり直してウイスプが出てこない状態でなんとかクリア。
 これは破壊か召喚を上げてなんとかしないと、っつーことで上げるのが楽な召喚を50まであげる。魔法のダガー召喚、武器装備で魔法のダガー消去また召喚を延々と。すでに44まで上がっていたとは言え、さすがに疲れた。でもドレモラだの炎の精霊だの呼び出せるようになったので十分すぎる結果か。やはり一匹呼び出すとマジカがごっそり減るが、どうせ一つしか召喚できないんで問題ないだろう。
 あ、これで屋敷の亡霊退治できるかも、と思いリベンジ。ドレモラ呼び出して盾代わりにし、とにかく生き返った奴を切りつける。ドレモラ2度呼び出してまだ倒せなかった時はちょっとあせったが、薬のみまくって何とか退治。屋敷の呪いが解け、暗くて鬱陶しかった部屋が明るくてなかなかいい感じに。地下には死体がずっと転がってることになるが、まぁ忘れよう。うひょう、これであばら家からおさらばだぜ。しかし、あっちにおいてある荷物を全部運ぶのは大変だなぁ。
 気付いた事でも適当に。攻撃系以外のスキルを楽に上げるにはいちばん簡単なもの連発で問題無し。運動もスティック傾けっぱなしで大丈夫っぽい。隠密は寝てるNPCの側で。召喚する奴の一つは何かのクエストを進めると覚えられなくなるらしいので、さっさと100にしたほうがいいかも。ギルドの品物は取っても大丈夫だが、盗んだことにはなってるっぽい。ステータスの盗んだ品数1200とかなっててちょっとびびった。錬金術で作った薬は、違う材料を使って同じものが出来ても重さは最初のものと同じになる。重い材料を使って新たな効果が出来そうなときは要注意。すでに87なんでしばらく軽いものだけ使って作ることにせねば。