相変わらず世界の危機などそっちのけ。そういや闘技場に登録してたなぁ、と試してみることに。LV32だからですか?相手のGradiatorが猛烈に強いです!もう、ドレモラ・ロード召喚>不可視魔法>スキル100錬金術で抽出した毒を塗った碧水晶の剣で不意打ち>以下繰り返し、くらいしか勝つ方法がない。いや、まぁ何匹かは開始直後に透明になったら不意打ちかました後もぼーっと突っ立ってるだけであっさり勝てたが。きつかったのは相手が素手だけど3匹だったときか。うっかり殴られるとまず昏倒が免れないのでひたすら召喚>透明なのだが、3匹相手だとドレモラ・ロードがあっという間に倒されたりしてマジカ回復薬をものすごい勢いで消費しながらの戦いとなった。これはもっと早くやっとけばよかったと後悔した瞬間だった。まぁ、何とか全部クリアしてグレイ・プリンスに挑む。早く殺してくれ!と嘆くプリンスをやはり今までと同じ方法で殺す。でもこれクエストやってなかったら鬼のように強かったんだろうなぁ。そういやあの場所にいた吸血鬼倒してねぇな。もう倒すの無理かもしれない・・・
 そういやウンブラというこの世界最強の剣があるらしいので取りに行く。こいつもマジ強い。重装備のくせして猛烈に速く、走って逃げられない。これまた召喚>透明化(略。まぁ何とか倒せたので良しとしよう。あ、ちゃんと重さ0になるようにしました。でもまだ鍛冶が47なので使うのはもう少し後か・・・。てか、石のチャージ用だな、これは。
 他の神像クエストでも進めるかとメリディアをやってみる。やはり猛烈に苦労する。とにかくネクロマンサーが猛烈に高速移動しまくる。迂闊に追いかけるとどこまでも逃げてAddするんで狭い中でなんとかしなきゃいかんのだが、大体3−4匹になってしまう。ひたすら召喚(略。しかしこいつらやたらと薬を持ってたのにはまいった。終わってから調べたら体力回復強とマジカ回復強が120−130本ずつくらい。ありがたいといえばありがたいが、拾う薬って重さ0.5だから沢山持ちたくないんだよな。まぁ、錬金術で作る薬は瞬間回復じゃないのでありがたいのだが。
 ネクロマンサーつながりで死霊術師の月をやってみる。うーむ、タイミングが悪かったのか表で待機しててもダメだった。中にはいるとやはりさっきと同じ状況。つーか、入るなり襲われるとどうしようもないじゃないか・・・。今後もこんな状況が続くのかと思うとぐったりするが、また同じくえすとやるのも馬鹿馬鹿しいのでこのまま続けよう。
 ふと気がつくと所持金が55kくらいあったのでスキングラードの家を購入。・・・家具全部買えなかった・・・。やっぱ商才もっと上げよう。あ、メイドは雇った。あまり拾えない食べ物をいくらでも渡してくれるのがありがたい。さて、またあちこち潜って金稼がないとな。いや、アンヴィルに残してある装備全部売れば軽く20kくらいになるとは思うが、メインクエストが終わると門が全部閉じそうなんでその前に行って稼げるだけ稼がないと。というか、閉じた時に手にはいる超越の印石が美味しすぎる。あ、マジックアイテム作る金がない。やっぱもぐらなダメか。