ニルンルート、何とか100回収。というか、発見数112。いくつかは洞窟の中や遺跡だったりするが、たぶん地上だけで100以上拾える。川とか全く調べてない所があったりしたのが大きい。というわけでニルンルートのクエスト4段階全て終了。なんか、集め終わったら錬金術を教えるとか言ってくれてるが、すでに93だったりするのであまり嬉しくない。グレイ・プリンスみたいに永久効果のスキル増加だとは思うが、それより器具のいいやつを売ってくれ。見習い用4種なんでせめて修行者用がほしい所。
 メジャースキルだと後は軽装と隠密が86。トロールだとかスプリガンに見つかると面倒なのでニルンルート捜索中はずっと隠密状態で移動していたのが大きいかも。カニが側にいるだけで勝手に上がっていってくれたのが大きそうだ。軽装がここまで上がったのは戦闘がヘタな証拠か。後は刀剣が65、運動63、防御53、開錠が思いっきり低くて36。聖騎士のチェーン終わるまでこれが上がるのは望めそうにないなぁ。
 ふと、いまLVアップしたらどこまで行くのかと思い、試してみたらLV27まで上がりやがる。Oblivion Gateに近づいてみるとスパイダー・デイドラとデイドロスがものすごい勢いで襲ってきて泣きそうに。デイドラ召喚しまくって何とか倒せたが、気絶だか麻痺だかさせられるのは本当にまいった。中はどんなもんだと思って突入してみると、デイドラが目の前から走ってくる。こっちも召喚するも、攻撃されるとやはり動けない。さらにもう一匹いたらしくてたこ殴りにあってあっさり死亡。うーん、こっちもスパイダー・デイドラくらい呼び出せないときつすぎるな、これは。
 LVアップ前のデータをロードして再度突入してみる。相変わらずエリマキトカゲがきつい。見つからない位置からデイドラ召喚しまくってある程度削ってから、もしくは見つかっていても隠密状態で後ろから殴ればボーナスはつくので、それでごり押し。なんか、道を塞いでる門を開くのにえらいうろうろさせられたんだが。もしかしてこれからこんなんばっかりなんじゃろか。これからのことを考えるとぐったりするなぁ。とにかく門を閉じるべく塔に突入。いきなりディドラ3匹は勘弁してください。上ってもディドラ2とかだし。最後のエリマキトカゲ2+氷の精霊は本当に苦労した。10回くらいやり直した気がする。まぁ、何とか封印できたのでよしとするか。
 というわけでまたマイナースキル上げに切り替え。いい加減鍛冶を上げてマジックアイテムを修理できるようにしないときついので、装備品からマジックアイテムを排除。まぁ、指輪とネックレスは着けてるが。召喚はダガー召喚で何とか。変性だの神秘だのも上げたいところだが、これらは地道に上げるとしよう。商才は矢を一本ずつ売り払うのが一番早そうではあるが、正直やりたくない。面倒すぎる。話術は適当に説得してあげるしかないな。うひー、だるすぎる。
 追記、召喚を75にしたので覚えにいったら、マジカが足りなくて召喚できない事が発覚。どうやらLV18にしないとスパイダー・デイドラが呼び出せない。試しに18にしてGateに突撃してみたが、デイドロス&スパイダー・ディドラのコンビが強烈。薬がいくつあっても足りない。というか、スパイダー・デイドラ呼び出したらマジカがすっからかんになるのは問題がありすぎる。せっかく覚えたがクランフィアか消えゆく生霊あたりで我慢するか、もっとLVを上げるか。スキルを上げて召喚コストを下げるという手もあるか。さすがに頭が回らんので明日にしよう・・・