どこぞのおっさんがニルンルートという草を集めてぃれというのでうろうろ。どうもこの草だけは場所固定でリポップ無しっぽい。水辺にはえていることが多いが、たまに家の中で栽培されてる事もあるとか何とか。で、現在65ほど集めて、あと35ほど必要。水辺は7割以上まわったと思うので、おそらく100個集めるとなると家に侵入したりしないといけないかも。一応、錬金術の素材となってるので100以上あると思いたいが。
 そんなこんなで世界を放浪しまくって発見地点数は110に。入った洞窟とか1割くらいじゃなかろうか。とりあえずあちこちはいって適当な所で近接スキル上げないとどうしようもないなぁ。
 つーことでクエスト関係無しに遺跡に入ってみる。端から攻めてみるかとアンヴィルから西北西の海岸にあるガーラス・マラタールって所に突撃。ドレモラに後ろから殴られて瀕死、走って外に出るも追いかけてきて死亡。こらだめだ。てなことで最初に聖騎士のクエストで入った遺跡に突撃。スケルトン・ヒーローが痛いものの、ドレモラ召喚して盾代わりにしてガスガス殴る。しかし呼び出すドレモラ、全部違う名前がついていて顔も違う。それだけじゃなくて使う魔法も違い、一度明かりの魔法を使ったときはどうしようかと思った。愉快すぎる。そんなこんなで奥に進み、以前はジャンプしても届かなかった部屋に侵入。そこにあった宝箱の中から碧水晶のロングソードが出て大喜び。片手剣なのに攻撃13だよ。ブレイズからもらった剣をずーっと使っていたが、ようやくパワーアップできた。
 これなら他の遺跡もいけるんじゃないかと帝都周辺の遺跡に突撃(なぜか地点を発見できず地図に記されていない、ついでに名前失念)。適当にスケルトン倒したらドワーフのロングソードだのなんだのと落としてくれて大喜び。攻撃力10だが売り払って金にした。ここで一つ思わぬ発見。壁越しに敵がいる場合、隠密状態で歩きつづけるだけでスキルが上がる。10分くらい歩きつづけて75に。おかげで弱い敵だと正面から近づいても不意打ちが出来るように。すげぇぜ俺。この調子で門突撃じゃーと突っ込むもエリマキトカゲにあっさり殺される。なんなんだ、あの強さ。やっぱドレモラ召喚しつづけるのが正解かもしれない。
 それはそうと海外のOblivion攻略サイトは狂ってて、マップをgoogle earthで表示するようなのまで作られててびっくり。ニルンルートの位置まで記載されてるので、しばらく見ないでおこう。