最近ハングアップが増えてきた。マップの読み込みで固まる事が多いんだが、やっぱドライブ不良なんかねえ。単純に熱暴走なのかもしれないけど。素材集めでうろうろしてるときなんかはオートセーブもされないのでぐったりする事も。これを書いてるのもハングしてるからだったり。
 とまぁ、そんな状態にもめげず、ちまちまとクエスト消化。かなり放置していた聖騎士チェーンに着手。ブーツがあっさり手に入ったので調子にのって進めたら他のは面倒なのばかりだった。
 盾はまたしてもブランディッシュっぽい仕掛け連発で、最後の所はヒント少なすぎでかなり悩んだ。同じところのヒントしか出ないんじゃわからんって。でもマジカ+20のズボンが手に入って楽しい事に。消えゆく生霊だのデイドロスだの呼び出しとけば何もしなくても大丈夫。マジカ増加の薬を持ち歩かなくていいのは実にありがたい。スパイダー・ディドラはつよいんだけど呼び出せる時間が短いのが難点。結局、デイドロス、スケルトン・ヒーロー、消えゆく生霊をよく使うことになってるかな。マジカ上昇+マジカ回復+不可視なんて薬も作ってあるが、スパイダーディドラ呼び出したところで一度で倒してくれるわけでもないので時間がかかるのが難点だし。さっさとLVアップすればいいだけなんだけどなぁ。結局LV13のまま進めていたりする。
 メイスは荷物減らすのに必要なものまで置いてきてしまってぐったり。あ、篭手も楽だったな。その後の襲撃に気付かず協会の中の人が2人死んでやり直したくらい。最後の剣はダンジョンが深い。ついでに幽霊系が多くて銀の武器を置いてきたのが失敗だった。消えゆく生霊呼び出しつづけてなんとかくりあ。デイドロスは狭い所だとひっかかって動けない事が判明。だめだ、こいつ。剣は幽霊が使ってたりして呪われちゃってるんでシェイディンハルの教会まで行かねばならんらしいので行く。またしても襲撃。面倒なんでマジカ増やしてスパイダーデイドラ呼び出したら町人が巻き添えくらって死んでる。やり直してクリア。
 全部集めたんで修道院に戻る。なんか廃墟だったのが猛烈に綺麗に。畑にも色々植えられてて全部摘む。あちこちから騎士になりたいとかいうやつが結構集まってる。忠誠は違う人に誓ってるけどあんたを手伝うよ!なんて愉快な奴までいる始末。おかしい、一通り集めたら大金持ちになれると思っていただけなのに・・・。とりあえず全部仲間にしてみる。アンヴィルで吼えてた頭のおかしい奴がきていて、あんたは聖騎士の生まれ変わりなんでウリマルを倒さねばならんのじゃよー(ファーザーちっくに)とか言われてしまう。装備一式誰かに押し付けてトンズラしようかと思うも、聖騎士団長どの!とか言われて誰も受け取ってくれない。堅苦しいこいつらとさっさと縁を切るためぶっ殺しに行く事にする。
 ファーザー曰く、ウリマルはガーラス・マラタールにおるからいってこい。あ、魂だけ逃げるからOblivionの次元までおいかけてってころすんじゃよー。あー、そこ前に行ってあっさり殺されたんだけど。なんだか仲間8人いるんで何とかなるかなー、と出撃。ずっと走るのかよ・・・。しかもこいつらむっちゃ攻撃的。見る奴みんなたこ殴り。イノシシとかかわいそうになる。さすがに帝国兵は殴らなかったけど。もう戦闘には参加せず、死体からめぼしいものを漁るだけにする。あっという間に荷物パンパン。むさい奴らはほっといてアンヴィルの館に移動して収納。
 身も軽くなったのでウリマルって奴のところに移動。突撃命令出したら一斉に走り出してびびる。マジで取り残される団長殿。やはりめぼしいもの漁りつつ進んだら、なんだかみんな死んでる。そりゃ突撃バカばっかりだからなぁ、とか思ってたら二人だけ生きてた。どうやらこの二人は死なないNPCのようだ。うーん、もう少しやりようがあるのかもしれない。明日やり直そう。