騎士団の連中が突っ込むのはどうしようもないみたいなので放置して奥に進む。失神しながら二人ついてくるので、あとはスケルトン・ヒーロー呼び出してこっち向いてない奴の後ろから不意打ちでガスガス倒す。ラスボス手前の仕掛けに気付くのが遅れてえらい目にあったが、まあ何とかなったのでよし。
 しかし最後の部屋には誰も着いてこない。そういや仕掛け解除した後から誰も見てないような。死体が見つかるわけでもないのでそういう仕組みなんだろうと諦めて突撃。なんだかRogのBG肩装備みたいにとげとげが生えてる奴が出現。でもスケルトン・ヒーローを(以下略
 あっさり倒してファーザーの言葉どおり追いかける。なんか空の上ですよ。スケルトン・ヒーロー呼び出してもいませんよ(たぶん落ちてる)。仕方ないので自力で勝負。なんか弱い。ヒット&アウェイであっさり。聖騎士の片手剣、攻撃14だもんなぁ。ついでに火炎攻撃もついてるし。と思ったら急に落ちはじめた。どうやら首都の真上だったらしい。とか冷静になってる場合じゃねー。こりゃやばいかもとおもったら転送。ありがとうスコッティー
 転送先は修道院だった。亡霊たちが何ぞ感謝を述べてるが正直どうでもいい。さっさとここから出してくれ。外に出るとお前生きとったんかぃ!と騎士団の一人に驚かれて、みんなに知らさないと!と駆け出していってしまった。なんかみんないるんですけど。おかしい、死体から荷物をはいだ奴もいるような気がする。気になったので遺跡に戻るとやっぱ死んでる。回収し忘れたものとかかき集めて帰還。修道院の地下に聖騎士の装備を全部置いて退散。マジックアイテムが修理できるようになっても悪名が1でもあると使えないとか言うんじゃ意味がねぇよ。あ、錬金術の材料がなくなったら着てやるよ。
 いい加減LVアップしてみるかと20まで上げる。これで覚えてる召喚は全て余裕を持って使えることに。試しにOblivionの門に突撃。今回のは地下をうろうろさせられてかなりぐったり。いい加減設定で輝度上げようかなぁ。地形にひっかかってまともに戦えん。実際に戦ってるのはデイドロスとかスパイダー・デイドラだけど。まぁ、こいつらのおかげでそれほど苦労する事もなくクリア。さすがにLV20まで上げただけあって価値2800Gの黒檀の戦槌なんての拾ったり。うわぁ、アンヴィルの店でも半額以下でしか買い取ってくれねぇ。まぁ、聖騎士チェーンの間に3302Gの武器耐性+シャツってのも拾ってるけど、マジックアイテムじゃなくて2800ってのは初めてだ。しかしまぁ、保管するのも勿体無いしさっさと売るか。
 そういや錬金道具で達人用を二つ拾ったのを忘れていたので薬を作ってみる。試しに軽量化作ったら211Pts699秒とか言うとんでもないのが出来た。うひょう、これがあればアイテムがかなり持って帰れるぜ。てか、門に突撃する前に作れよ俺・・・。ということでガーラス・マラタールに戻って持ちきれなかった遺品回収に。・・・敵が復活してる。まぁ、こいつら宝石とか持ってるしな、と思いながらデイドロスとか呼び出して殺してもらう。あ、いかん。この調子だと戦闘スキルが全く上がらんではないか。まぁいいか、楽だし。