やはりギルドに転がってる食べ物なんかはとっても問題ないようなので全部回って回収。全て合成して売り払う。目出度く6000G突破。錬金術は76に。素材の効果が全て見えるようになり、望むものが作りやすくなったのはありがたい。ただ、マイナス効果までわかっちゃうんで組み合わせに苦労するようになったが。
 いいかげんオーク女と一緒に寝泊りするのはいやなのでアンヴィルで投売りされてる屋敷を購入。なんかあるだろうとは思っていたが、寝るたびに幽霊に襲撃されるのは割に合わん。ということで元の持ち主を探し出して地下の封印をといてもらう。中に骨が転がってて何か語りかけてきたが、襲撃がなくなったので放置。どーせ望む事をすれば襲い掛かってくるに違いない。
 一気に所持金が減ったので素材集め兼ねて各地の祠を回る。なんかあちこちにGateひらいてるんだけど・・・。エリマキトカゲが2匹いたりするとあっさり殺されたりしてかなりきつい。やはり一気にLV13まで上げたのは失敗だったか。いまから重装備とか弓とか上げるのは正直難しそうだ。せめて6−7で止めるべきだったかもしれない。
 その他にもクマに教われたりトロルに襲われたりしながら何とか全部回る。すると聖騎士とか名乗る亡霊が現れてなんか語りかけてきた。よさげな装備が手に入りそうなんでいってみる。スキャンプ大活躍。だけどスケルトン・ヒーローにはあっさり殺されてるな。こりゃもっと上の召喚魔法を使えるようにならんときついか。Ghostもきつい。遠くから魔法撃ってちまちま削るしかない。破壊スキルが低いので猛烈に時間かかるのが難点。まぁ、マジカ回復薬を大量に持ってたので回復待ちにならなくなったのはありがたい。ゾンビ洞窟は一匹戦うとじっとまってたからなぁ。
 しかし顔出して魔法撃って物陰に退避ってのやってるとFPSやってる気分だ。運動が上がって移動速度がかなり上がってますますそんな感じに。接近戦は間合い取るのが難しいんで3者視点に切り替えるほうが楽だけど。でもこっそり近づいて殴り倒す時はそっちだときついんだよな。楽しさも半減するし。
 そんなこんなで聖騎士の兜入手。しかし一つ問題があった。暗殺者ギルドのクエストを進めると聖騎士シリーズがもてなくなる模様(ただいま最初の仕事やっただけ)。うーん、暗殺者ギルドは後回しにするか。開錠をメジャースキルにしちゃったから上げるのきつくなるが仕方ないか。