なんだか抜け出せない域に達した気がするOblivion。一通り遊ぼうとすると300時間を越えるそうだがどうなることやら・・・
 なんだか荷物を持てる量がどんどん減って何でかと思ったら植物だの食料だのを大量に持ってたので、錬金術を上げるのも兼ねて一気に合成。職業チンピラなのになぜかメインスキルなのだ。きっと白い粉を(略。
 しかしまぁ、面白いようにスキルが上がる。10くらい一気に上がった気がする。できた薬も全部売り飛ばして面白いように金が手に入った。軽く2000Gくらい。家を買うまで粘ってもよさそうだが、その前に呪文をそろえてみた。スケルトン、ゾンビ、スキャンプ召喚を一気にそろえるとかアホみたいなことをしてみたり。
 しかしスキャンプが猛烈に強い。うっかり3匹くらいに囲まれても楽勝。こんなことならもっと早く覚えておくんだった・・・。しかし、LVが3のままなんでマジカ不足なのがつらいところ。様子を見ながらLV上げていくか。でもLV上げて敵を強くしないといいものも落としてくれないんだよな。
 そりゃそうと魔術師ギルドの推薦状がやっと全部集まった。楽なのもあればきついのもあって笑える。スキングラードのゾンビだらけのところが一番苦労した気がするなぁ。いや、単にスキャンプがいなかったからというだけかもしれないが。アルケイン大学にいったら次は杖の材料取ってこいといわれたが、その前に錬金術の材料集めでもしよう。