やっぱLVに比べてスキルが低すぎるので過去にさかのぼる事に。オートセーブにまかせっきりだったので暗殺者ギルドの仕事を実行する所からとなってしまった。まぁ、色々と失敗点も分かったので問題ないかも。
 あまりにも魔法をおざなりにしすぎていたのでまずは簡単な魔法を覚える事から。回復魔法だけではきつすぎた。ということで相変わらず街中で飛び跳ねながら魔法をとなえまくる変人が再生。今回は寝ている人に向かって幻惑系も唱えまくるぞ。しかしまぁ、その奇行っぷりのおかげでいろいろと恩恵は受けれるわけだから気にしないことにする。
 とにかく、戦闘が終わったらセーブ、戦闘になりそうでもセーブ、建物も洞窟もよく見えない場所では生命探知とチキン全開でいく。物理攻撃はメインスキルにしてしまった刀剣だけ上げる事に。鈍器好きなんだが、余計なスキルを上げてる余裕なさそうだ。
 とは言え同じことを繰り返すのもだるいんで、前回ほったらかしにしていたスキングラードの推薦状を手に入れようと思いやってみる。正確には洞窟内のゾンビが強すぎて撤退していたんだが、今回は聖なる祈りという魔法を使ってみたらもんの凄く楽にクリア。逃げ回るゾンビを追いかけて切りつけるだけだもんなぁ。しかもゾンビ光ってて真っ暗でもよく見えるし。足元は真っ暗なんで岩とかにひっかかって追いかけられない事がしばしば。もう戦闘時は燭光使うことにしよう。そのほうが楽だ。
 あまりにも楽だったので勢いでクヴァッチのOblivion Gateを閉じるべく移動。もう不意打ちとか狙わず、一匹しかいないようなら突っ込んで戦うようにしてごり押ししてみたら結構進める。しかしディドラが突進してくるとかなりきつい。召還をもうちょっと上げればスキャンプ呼び出せるようにしてから来ればよかった、などと軽く後悔しながらちまちまセーブしつつクリア。続きのクヴァッチに突入する方は一度戻ってスキャンプ召還できるようにしてから突入。ついでに重量軽減の魔法も使えるようになって、騎士団の人たちにほとんど戦ってもらって文字通り火事場泥棒となって終了。
 この時点でLV3なわけだが、さすがにマジカ不足で魔法がちょっとしか使えないのと魔法でたくさんもてるとはいえやはりあまり荷物がもてないのがきつい。あちこち回って楽そうなクエストだけやってちびちびLV上げていくことにするか。