旦那が借金作って高利貸しに呼び出されたまま帰ってこないというクエストやったら、なんか最後のクエスト更新が起こらずクリア不可能。まぁいいけど。他はこれといったトラブルはなし。あ、時々地形にはまって地図で移動するしかないときがあるのがつらい。Oblivionの次元だとこれもできないのでロードするしかなく、2−3回泣く泣くロードしたか。
 マイナースキルの格闘が13とダントツで低いので海辺でカニを殴ったりするもすぐに飽きてそのまま山中をうろうろ。狼はいいがライオンはダメだ。よろめかされて立ち直るまでに体力がごっそり減らされる。薬持ってくるの忘れて死ぬ。
 気を取り直して神像クエストのヴァーミルナやってみる。塔の中で達人用焼炉を見つけたんだが、アイテムLVが100で別物だった。すでに集めてる達人シリーズはどれも75。店で売ってるものも75だったと思うので、これから並んでくれることを望みたいがたぶんこんな感じでダンジョンでひろうしかないんだろうなぁ。ぐったり。クエストは途中が猛烈にきついのに最後があっさりでちょっと拍子抜け。
 なんだかダンジョン一つ潜るたびに金が2万近くはいったりするのでスキングラードの家の家具を全部そろえる。これ、クエストだったのか・・・。ついでに何時の間にかひろってた銀の食器類なんかを適当に転がしておく。メイドさんが片付けてくれることを祈る。たぶん無理だろうけど。まだ4万くらい金があったのでレヤウィンでも家を買ってみる。ボロ家でも家具をそろえると・・・やっぱぼろいな。
 ついでに馬でも買うかとシェイディンハルに移動。馬を買ったらいやなものが目にはいる。ここにもOblivionの門開いてるのか。発見だけしとくかと近づくとクエスト発生。領主のアホ息子が中に突っ込んだとか何とか。そいつらはどうでもいいが、ちょっと散財したのではいってみる。相変わらずうろうろさせられてやっとアホ息子発見。どーやら最後までついてくるつもりらしい。LV上がりすぎたからかこいつらがほんまにアホなのかは不明だが、橋の上の敵に突っ込んだ挙句、落ちた敵にまで突っ込んで溶岩におちて死ぬ。10回くらいやり直したがどうやっても回避不可能なので他の場所で死んでもらって遺品だけ回収。
 しかし、すでに7つ閉じてるからか、LV34だからか敵が多すぎ少し広い部屋だとデイドラロード+スパイダーデイドラ+嵐の精霊なんてのが普通。4匹以上になるとかなりきつい。扉をくぐる前はセーブしないといきなり3匹が突っ込んできて死んだりしてスリル満点。3時間たってまだ頂上にたどり着けないなんてのは初めてだ。もう透明になって一気に上がろうかなぁ・・・