無駄に20までLV上げて楽になるかと思ったらそうでもなく、単純に下手なだけで進めてないだけだった。つか、無視して構わない黒騎士に執着しすぎたな。結局火炎瓶投げつけて倒したし。
 ばかでっかいミノタウロスは飛び降りて殴るを3回やって倒せた。しかしその後がきつい。大きな橋の反対側にドラゴンが鎮座。亡者も5体ほど。ある程度進むとドラゴンがブレスを吐いてくれて橋の上にいる限り猛烈なダメージ。と言うか、連続して吐いてくるのでまず死ぬ。なんとか突破できないかと数回トライして橋の中央部に階段発見。しかも降りていったら城下不死街の休憩所につながってやがる。そういや不死街入ってすぐにドラゴン飛んでたな。
 橋の階段を降りたところから橋の下部に出れて、そこからドラゴンがチラチラと見えるので弓でちまちま攻撃してみる。延々と撃ってたらなんか剣入手。しかもむちゃくちゃ強い。ドラゴンをよく見たら尻尾切れてた。頭を撃ってたのになぜだ。まぁ、深く考えないようにする。このまま打ち続けてドラゴンが死ぬのかどうか試してみたかったが、尻尾切るだけで10分近くかかったので諦めて進む。
 進んだら進んだで光り輝く鎧を着たブタ。なんなのここ。しかしコイツ、ある程度逃げると元いた場所に戻ろうとしてくれるので割とあっさり倒せた。ゲームバランスおかしくないか?
 ブタを越えたら不死教会区とかいう場所だった。亡者もちょっと上等な装備になってる、のだが、さっき入手した武器が強すぎてサクサク進めてしまう。個々で入手すべきものじゃなかったのかもしれないが、ストレスがなくなるのは悪くない。教会区というだけあって進むとでっかい教会が。中を覗いたらタワーシールドと長い得物もった黒い奴が。NPCだといいなぁ、とか思いつつ近づいたら後ろから魔法で攻撃されて死ぬ。
 違うルート発見してそっちすすむ。教会の外周を潜ったり登ったりして第2の休憩所発見。しかも近くに鍛冶屋のおやじも。これで武器が強化できるぜ、とか思ったがさんざん死んでかなり溜め込んでいたSOULは0にちかいのだった。ま、武器が強いからなんとかなるだろう。でも鍛冶屋の親父の部屋の隣にいた変なやつに殺された。
 変なやつ無視して教会を目指す。今度は教会の横手から入れたので黒くてでかいやつをおびき出して倒す。2Hメイスかなにかと片手で振り回してくれたお陰で隙がでかく、硬直中にジャンプ攻撃であっさり撃破でけた。魔法で攻撃してた奴は弓で頭を10発くらい撃ちぬいて撃破。亡者頑丈すぎ。
 教会をどんどん登ると牢屋に放り込まれてるおっさん発見。助けたが少し休憩させろと何もくれない。そういやドラゴン遭遇前にも太陽みたいにでかくなりてぇ、とかほざくバカもいたな。その内なんかあるだろうと放置して進む。なんか知らんが教会の屋根の上に出た。反対側には鐘楼らしきものが。屋根に取り付けられたガーゴイル像がきになるが進む。そしたら鐘楼のガーゴイルが襲ってきた。むぅ、予想外。って、2匹かよ。いきなりは無理。そして死ぬ。さすがに疲れたので休憩じゃ。
 ガーゴイルに5回ほど負けた後、なんとなく人間になったらガーゴイル手前に太陽みたいになりたい男を呼び出す紋章が。あぁ、こういう手段もあるのか。片方を任せてブレス吹きまくりな方を倒して残り一匹。うっかり屋根から落ちて死ぬ。その後延々と亡者倒して人間性を確保。ここで回復アイテムで人間性も手に入るという物があったことを思い出す。忘れんなよ、俺。そんなこんなでガーゴイル撃破して鐘楼へ。上まで登って鐘を鳴らしたらなぜか鐘楼入り口に僧侶っぽい男が。どっから来たお前。話しかけたら懺悔かな?とかぬかしやがる。殺してから懺悔しようかと思うも我慢する。なんか魔法を教えてくれるようだがそんなステ振りしとらんので無視。
 もう一つ鐘があるらしいが、他のルートも気になるのでまわってみる。その前に鍛冶屋横の変なやつだ。何が変かというと首と肩足がもげた悪魔みたいな石像なのだ。面倒な事に距離があると魔法を撃ってくる。近づいたら手に持ってる巨大な錫で殴ってくる。何度かリトライして石像向こうの出口に隠れつつ、魔法を撃った後に見える腕めがけて矢を打ち込むことに。100発くらいで倒せた。
 新エリアは黒い森。鬱蒼とした森の中を進んでくと木が襲ってきたが、武器のおかげで楽勝。サクサク進んで扉発見。中に入ったら半透明のやつとローブ着たやつが。近接と遠距離のコンボに敗退。タマネギ騎士が薦めないと悩んでた門もあるがもう無視して次ぎっぽいところに行く。
 でかい橋に戻ると当然亡者復活してるわけで、こいつらの相手してる間にドラゴンに焼き殺された。もうどうしろってのよ。結局走って駆け抜けて下層部突入。犬に噛み殺された。リトライして犬のいない方向に進むと城下不死街にでた。立体構造をグルグル回ってるだけなのかよ。そう考えるとうまく作ってるな。教会からは火継ぎに戻れるし。廃屋から飛び出すアサシンっぽいやつを捌きながら進むと新エリアの入り口が。嫌な予感がしながら入ると牛頭が巨大な鉈振り回して襲ってきた。しかも犬3匹付き。牛頭はいいとして犬がきつい。疲れた状態じゃもう無理だな。寝よ。