相変わらずというか、ますますどっぷりというか、とにかくほぼ毎日入ってプレイしている状態。何が理由なのかちょっと考えてみよう。
 まずMMORPGにとって切っても切り離せないLV上げ。これがまぁ、全く苦にならない。理由は簡単で、LVアップに必要な経験値がかなり少なく設定されている事。さらにクエストが大量にあり、クエストクリア報酬で大量に経験値が入ること。モンスターを倒すのはクエストの為か、生産スキルに必要なアイテム集めのときだけで、LVをあげる為にひたすらモンスターを倒すという事をしたことがない。これは本当にありがたい。そしてクエストは余るくらいあって、もうクリアしてもほとんど意味が無いようなのが残ってたりする。無理にやら無くてもいいってのもありがたい。そして中身は単純なものばかり。○○と言うモンスターを何匹倒してこいだの、どこどこのだれだれと話してこいだの、どこぞの誰かに物を届けてくれだのといったものばかり。まー、中にはドロップ率がいやになるくらい低くて、LVがかなり上がってからモンスターを虐殺するなんて場合もあるけど、20個まで同時に依頼を受けられるんでクリアできずに悩むってことが無い。また、それだけ受けられるおかげで近いエリアでクリアできるものはまとめて終わらせ、一気に経験値を稼げたりもする。他にも細かくあるけど、LV上げに困らないのは本当に凄いと思う。
 続いて愉快な連中が多い。これは今いるサーバーに楽しい奴が多いのか他でもこんな様子なのかはよく解らない。100くらいサーバーがあっては調べようがないし。何がどう愉快かと言うと、馬鹿騒ぎが好きな連中が多いという所だろうか。時期的にクリスマスイベントが始まったのだが、クリスマス限定のクエストがあったりしてその一つに騎乗動物をトナカイに変えるアイテムがもらえるものがある。うんよくクリアできたのでさっそく街中でトナカイにのっていると「トナカイパレードに参加しないか」という声が。迷わず参加したのだが、あっという間に10体ほどのトナカイが列を作って歩き出してしまった。しかし一人だけ骨馬に乗ったアンデッドが混ざっていて、よほど悔しいのかと思ったら「俺のトナカイ死んじゃった。ちょっと臭いんだよ」「おれ死んだサンタ」とか言い出しやがる。一通り笑ったらパレードが泊まってどうしたのかと思ってたら、「WAVE」との声が。騎乗動物はジャンプしたり前足を上げていなないたりできて、そのいななきが前から順にきて大笑い。その後解散したわけだが、その後トナカイレース参加者募集の声。こういうノリのいい連中がかなりいるのはプレイしていて本当に楽しい。まぁ、難儀な人もいないわけではないが、困った人よりも楽しい人の方が目立ってるので問題無し。
 最後にSkypeで会話しながらのプレイ。このゲーム、かなりアクション製が強い上に操作でキーボードを使うことが多い。チャットでのコミュニケーションを否定するわけではないが、やはり実際に会話する事での利点というのは大きすぎる。もう、Skypeを使わずにMMOをプレイするのは考えられないかもしれない。といってもいい状況になりつつある。って、これはゲームとは関係ないな。
 他にもメーカーが規定はあるがツールを作ることを許可してるだのPvPならではの緊張感だのナイトエルフ許すまじだのNE根絶やしにしたいだのLV60になったらNE殺して回りたいだの色々あったりするが、大きな理由としてはこんな所か。キャラクターごと、職業ごとで大きくプレイ性が変わったりするので今のキャラクタが育ちきったら2ND作ってプレイしてみようかなんて思えたりするのも凄いかな。なんにしても当分遊びつづけることになりそうだ。