GUNNER VOL2 というのが本屋においてあって、ロシア兵器とスペツナズとか書いてあったんで思わず買う。本というよりはDVDにオマケ程度にカラーページがついているようなものだが、目的はそっちじゃないんで問題無し。ただ、レジに持っていって1980円と言われたのはちょっとびっくりした。
 で、中身。ロシア兵器ショーだのスペツナズの訓練の様子だのカラシニコフ氏へのインタビューだのとここいらまではいい。次いでSIG SAUER、BARRET、ロウライトCQBテクニックとかはどうなんだ。いや、それはそれで面白いかもしれないが、なんだか大きく外れている気がする。
 ・ROST2005
 ロシア火器見本市の映像。冒頭、AK103だのBAIKALの新しいハンドガンだのでてるのはいいんだが、いきなりSPECIAL FORCEとかかれたエンブレムつけてる迷彩服着てるにーちゃんに話を聞いてる。特殊部隊のアドバイザーという事だが無茶苦茶胡散臭い。まー、そのあとは試射映像とかもあるんだが、さっきのにーちゃんがAK103撃ってるのがあったりしていまいち説得力薄い。なんかこのDVD160分あるらしいんでさっくりスキップ。
 ・スペツナズ
 ロシア特殊部隊スペツナズの訓練風景。なんだが、なんか外人のカメラマンがうろうろしてたり明らかにてぶれと思われる映像の揺れがあったり、ナレーションがほとんど無くてだらだらと訓練風景を見させられる。さっくりスキップ。
 ・カラシニコフ氏インタビュー
 ちょっと楽しみにしていたんだが、部屋の隅からハンディカムで撮ったような映像、インタビューしてるのはアメリカ人っぽい、てか、この映像って他のところの取材に混ぜてもらってるだけじゃねえのか?とかなりげんなりする映像。最後に単独インタビューがあったがこれがまた酷い。カラシニコフ氏曰く、「床井雅美さんの本を読んでくれ」で終わり。なんじゃそりゃあ!!
 ・SIG SAUER
 これは結構面白かった。SIG社の工場見学の映像である。ただ、やはり手ぶれが多くてイライラさせられる。ついでにフレーム、バレル、スライドの所しか見れない。さすがにメカ部分は見学させてもらえなかったんだろうな。
 ・BARRET
 M82BARRETライフルのアレだ。やはり工場見学があるが、これまたバレル、レシーバーくらいしか見せてもらえない。ま、SIGとこれとで元は取れた気がするからよしとする。
 ほかにもロシアのガンカタことシステマだのH&Kだのあるらしいけどまた今度にしよう。次はヨーロッパの特殊部隊とイスラエル最新兵器らしいが買うかどうかは微妙だな。VOL1はなんだったんだろう。やっぱアメリカだろうか。