かれこれ10年ほどケーキオフというのを続けている。始めはクリスマス終了間際の安売りケーキを大量に買ってきてばかすか喰うものだったが、さすがにケーキを大量に食うのも辛くなってきて、それほど大量にケーキが集まる事は無くなった。る。参加者が減ってきてるのも関係してるかな。 そして今年も開催されたわけだが、ケーキ以外のイベントが豊富だった。
 仕事から帰ってきてケーキでも買いにいくかと思ったら誰かやってきた。なんか、浄水器の取り付けらしい。無茶苦茶怪しいんだがとりあえず話くらいは聞いてやるかと思ったらいきなり上がりこんで取り付けやがる。危険度120%。それ以上に取り付けたおっさんが怪しい。うちのPC見るなりチャットとかやるんですか?とか聞いてきた。そりゃやるよ。一日中じゃないけど。適当に話しを合わせてたらHN教えてくれときたもんだ。誰が教えるかボケ。その後も勝手にペラペラ喋ってたが、濃さは無いようだ。マジでつまらん。
 そんなこんなで取り付け終了。使用料金は一日90円程度ですむらしい。何その値段。馬鹿じゃねぇか?契約書が今無いんであとで持ってくるらしい。さっさと出かけてやろうかと思ったが、ブツが残ってる限りまた来そうなんで待機。さっそく国か府か市の依頼できたのかと尋ねるとそうじゃないという。うえあーい。半分詐欺だよ。そういうのじゃないならいらないんで持って帰ってくれというとあっさり引き下がったのにはちょっと驚いた。近所のじーさんばーさん騙されてそうだなぁ。俺には関係ないけど。
 つーことでケーキの仕入れ。なんか安くない。って、今日23日じゃん。去年は何処かのケーキ屋でサンタ服着たねーちゃんがちょっと良かったんだが、今年はいないようだ。惜しい。とりあえず参加者がすくないようなんで4号のを一つと前から気になってた生チョコ買って見る。
 で、このケーキを持って自転車で走るのはちと辛いんで送迎車を出してもらうことに。車に乗ってるとなぜか鍋の話に。まぁ、晩御飯食ってないわけだし。ここまではいい。どういうわけか僕の私の塊魂に話が飛ぶと、いきなりジョーシンに向かってる。あります。ありましたよ、僕の私の塊魂。でも私PSP持ってませんよ。なぜかPSPごと買わなきゃいけないことになってますよ。なぜだ!ダメ人間3人に囲まれてるからか?そしてクリスマス寸前のうえに閉店前という事で20人くらいが並んでるレジの行行列に。なんかもうぐったり。
 その後、食材仕入れて会場到着。さっそく僕の私の塊魂起動。OPのノリは相変わらずだけど、歌じゃないんで今一。王様のノリは1作目に戻ってるかも。ついDねいいろいろな動物に依頼されるという事で、みんな大好きの要素も混じってる。ただ、無駄にスクロールして依頼人を探すという事はなくなってるんで少しはマシ。ただなぁ、操作がパッドとボタンでかなり操作性悪い。逆にダッシュが出しやすくなってるけど、はっきりいって疲れる。画面も小さいんで迫力も無いし。4人対戦とかしたら違ってくるのかねぇ。次にPSP取り出すのはいつだろう。せっかくオマケでついてきた王子のPSPケースは使い道なさそうだなぁ。
 そしてようやくケーキオフの開催である。やはりダメ人間が集まるとろくなことにならなかった。集まったケーキは4つだが、鍋の材料もあるわけで、どういった順番で食うかとなり、ケーキ>鍋>ケーキという結論に。
 ROUND1。スタンダードなイチゴのケーキとチーズケーキ。久しくケーキなんぞ食ってなかったんで、結構美味しかった。昔の生クリームが硬いケーキって最近見ないけどまだあるのかねぇ。あったところで食わないけど。
 ROUND2。鶏鍋+かにご飯。BGVは8時だよ全員集合。これを見ながら鍋をつついてると不思議なまでに食事をしているという実感があるのが凄い。ちょっと鶏肉が多かったかと思ったが、鍋には白菜が少し残っていたくらいだった。胃袋のほかに袋が沢山ある人がいたおかげだろう。でもさすがにかにご飯は2合くらい残った。
 ROUND3。芋モンブラン+チョコイチゴ+生チョコ。さすがに味がよく解らなくなってきてたが、それなりに美味しく食べたと思う。BGVは謎の中国雑技団のVCD。
 とまぁ、終わってみるといつも通りのケーキオフだったなぁ。2年続けてケーキと塊魂というのはちょっと驚いたが。来年はどうなるかねぇ。