ほうれん草入りシフォンケーキ作ってみる。ほうれん草の裏ごしがめんどくせぇ。でも切り口が鮮やかな緑色になるのは見ていて楽しい。ついでにカボチャケーキもリベンジ。焼きあがった直後は結構膨らんでるのに冷ますとしぼんで硬く、というほどではないが密度の高い代物になるのはどうしようもないのだろうか。練ったカボチャが思ってる以上に粘度が高いから仕方ないのかなぁ。これとメレンゲを混ぜるのにコツがあるような気がするが、もう面倒だからいいや。
 しかしこういった野菜とかの入ったケーキがヘルシーかというとそういうことはまったくないのが凶悪。ケーキなんて所詮バターと砂糖とタマゴの塊であって、そんなのが健康的なはずがない。私は長生きしたいわけじゃないから気にしないけど。