以前からオンラインゲームでチャットの代わりにSkypeなどを使うのはどうだろうかと思っていた。もちろん、本当に親しい人としかやれないだろうし、なにげに組んだ人とはやりたくもない。リアルでも顔を合わせるような、本当に仲間内で、である。
 私はキャラを作ってプレイするほうなんで、仲間内との会話とそれ以外の会話ではちょっと別人になっており、切り替えが大変だったりするのだ。
 大航海時代ではSkypeを使って海戦している人がいる、と聞いたことはあるが、実際に見たことはない。まぁ、見ようが無いんだけどさ。
 そしてWoWでは操作が基本的にキーボードなので、戦闘中などにチャットするのが非常に大変。ということで、先日マイクを買ってきて試してみた。
 結果としてはかなり良好。やはりリアルタイム戦闘の最中にチャットしなくていいのはかなり大きい。文字での会話ならではの味というのもあるし、個人的には嫌いじゃない。が、やはり実際に会話するというのは情報量が段違いだし、ダイレクトに伝える事ができる。簡単に言うと、馬鹿話をしながらゲームやってるようなもんである。
 まー、これも家族がいる人なんかは問題あるだろうが、一度は試してみてもいいんじゃなかろうか。