アオシマ陸奥が新規金型で発売と合ったが、後部甲板モールドと後部マストの形状が少し変わっただけだった。やはり全部は無理ですか。
 3DSで配信されたSTEELDIVER SUBWARSが結構面白い。最初にでたSTEELDIVERは遊んだことはないが、移動のもどかしさや魚雷打つにはしっかり船固定しないと真っ直ぐ飛んでいかないとかが潜水艦っぽい感じがして良い感じ。体験版でもソロプレイ少しと対戦できるのでかなり遊べる。ただ、マッチングが無茶苦茶でLV一桁4人対LV30以上4人なんてことが見られるのが辛いかな。中には仲間を攻撃するバカもいるけど、これはこのゲームに限ったことじゃないので気にしない。あと連続で入ると同じ相手と組まれることも。ただ、さっき的だったのが仲間になってたりするのは面白いかな。課金するといい船が使えるようになるが、2−3人で一斉に攻撃すれば初期艦でも勝てるのはいい。チャットの入力がモールス信号ってのが個人的には気に入ってる。あんま使わんけど。マッチングに2分、対戦は10分で矯正終了なので少し時間を潰すのにもいいかな。