ジョーシンにてグナイゼナウのプラモが置いてあってびびる。こんなのどこから掘り返してきたんだ。知らないだけで再販されてたんだろうか。パテと塗料買うつもりだったのにすっかり忘れてこれかって帰ってきたよ(間抜けすぎる)。なんか艦これで海外の船が実装されるとか言ってるからやけくそ気味に並べたのかもしれんが、さすがに関係ないと思いたい。実装されるのもドイツの戦艦じゃないと思いたい。
 戦艦などの擬人化は別に構わんのだが、艦これはキャラ付けがきついんだよな。30足らずではあるがボイスが付いているもんで、妙にキャラが強く出ているのが辛い。特にドジっ娘だのポンコツあたりが特に。記録として残ってしまった数々の出来事は乗ってた人間が原因であって船その物には関係ないだろ。つーか、搭乗員に対して失礼じゃないのかと思ってしまう。まぁ、今さらこんなことぼやいても仕方ないけどな。などと書きつつ、スツーカが手に入って喜んでたりするのであった。うん、さっき書いた事の説得力ゼロだ。