艦これの夏イベント開始。今までにないシステムの実装などでアップデートに時間がかかり鯖オープンが午後10時過ぎとなり、ログイン鯖が偉いことに。つーか、DMM自体が不安定になって一度落とされたら入れなかった。翌朝には回復してたからいいけどな。アップデートに失敗して全データ飛んで消滅したゲームなんてのもあるからな。
 それはそれとしてイベントの方、しょっぱなから手こずりまくっていまだに最初のMAPがクリアできてない。25回ほど出撃して4回しかボス到達してないってのがキツイ。8割位撤退してる感じ。今回前哨戦、本戦、最終決戦の3段階で、いずれかに出撃した船は他に出せなくなるというシステムのためにうかつに出撃させられないのが痛い。というか、勝手に自分で縛りを作ってるだけなんだけどな。後のこと考えずに突っ切れば多分楽勝。しかし24時間以内に全部クリアしてる人がいるってのはなんかすげぇ。
 結局E1クリアまでに34回出撃していた模様。資源もバケツも予想以上に使っていてちょっとまずい。そしてE2ではボス前でそれまくって全く到達できない状態に泣く。ま、始まったばかりだしな。のんびり攻略するとしよう。