大航海時代オンライン

 プレイした人はそれなりに楽しんでいるようで何より。もうちょい仲間が増えるといろいろ遊べそうなんだけど、さすがにMMOに無理やり引きずり込むのはいやだしなぁ。なかなか難しいもんだ。
 そんなこんなであれこれと軍事クエ試してみたり。やはり軍事クエは報酬が良すぎる気がする。単なるお使いクエ出すら3-4倍。戦闘がらみだともっと上がる。まぁ、それなりに損害もでるんだからこれくらいでないと割にあわないのは解るんだけどね。
 昨日見た巌窟王の衝撃から余りぬけておらず、書きたいことはあってもまとまらない。改めて明日にでも書くことにする。
 しかし、これだけ打ちのめされているにもかかわらず、「アルベールは親しみを込めてアホの子とよぼう」という言葉に藤山寛美がやってるアルベールなんてのを思い浮かべたりするあたり、なんとも情けない。俺らしいといえば俺らしいんだがな。・・・渋谷天外の伯爵はともかく、藤山直美ピッポかエデは見たくないなぁ。