台風の影響で昨日からずっと頭が重い。とはいえこれ以上寝ると回復できそうにないので適当にプラモ組む。

まずはMODEROIDのEXOFRAME。なんでこんなに箱がでかいんだと思ったら2体分はいってたのか。とりあえず素の状態のを組んでみた。もともと骨なんで実に簡素な作り。モールドはちょっと緩めだけど、少し手を入れるだけでかなり違ってきそう。追加パーツ固定用の穴がなのかかなりあるが、肉抜きなのか、穴が結構あるがうまくごまかすように入ってるのはいい感じ。1/35なんで色々と組み合わせて遊べそう。

続いて少し前にバンダイが出したティラノサウルスの化石。どこかに飾ってあるものをプラモ化したのかと思ったら、一応最新の研究結果を踏まえて新規に作ってるらしい。そして組み終わってから大きさにビビる。全長40cmくらいありやがる。1/32 ってのを見落としてたわい。肋骨が一対ずつパーツ化されているがはめ込むだけなのでそれほど手間ではない。背骨や尻尾はうまく合わせ目が目立たにようになっていて、特になにかすることはない。つーか、化石の模型とか何したらいいのかわからん。この大きさだと適当に墨入れして汚すだけでかなりいい感じになりそうではある。

ガチャポンのフェアレディZ。かなり前に買ったの忘れてた。完成品かと思ったら組み立てが必要でちょっとまいった。エンジンだけ適当に塗装。ボンネットが開くようになってるのだが、どう組み付けたらいいのかよくわからんまま組み上げたが、半端にしか開かん。おまけ要素だろうから別にいいけど。しかしゲート跡が邪魔してきれいに閉まらないのは少し失敗だった。デカールも付属していたが、小さすぎて無理。

ガチャポンのアゲハの芋虫。1/1かと思ったら倍以上ある。デカすぎ。臭覚引き出して威嚇ポーズ再現可能。匂いを思い出すのであまり嬉しくない。昔幼虫を飼育して蛹にしたはいいものの、うっかり屋内に置きっぱなしにして2月に羽化させてしまったのを思い出してしまった。

長年使っていたニッパーが行方不明で先日でんでんタウン出たついでに1000円くらいのを買ってみたが、値段にしては使いやすいな。おまけで貰った紙やすりはすでに行方不明。別にいいけど。そしてたった今使い慣れたニッパーが出てきて凹む。まぁ、こんなもんだ。