朝早く目が覚めたのでハーバーランドでやるらしいラジ関祭りまで出かけてみる。ヤング師匠が用事のために早く戻らねばならんということで、ほかのイベントを早めに行うことで昌鹿野をトリに据えるという無茶なことをやったため、モモノキが10時過ぎ開始とかすごいことに。まぁ、私はどうでもいいので到着したときはすでに始まっていたが、ものすごい人だかりでびびる。1000人超えてたんじゃねぇの、あれ。さっさとあにたまSHOPにならんでいたのでステージの様子はわからなかったが、聞こえてくる分にはやはり私には必要なさそうだというのはわかった。
 続いてアニたま喫茶三姉妹なのだが、モザイクの南北にステージがあって反対側に移動する羽目に。いやぁ、モモノキ終わってからの人の波が強烈で笑った。落ち着いたころに移動したらさっきの半分くらいがきていたようでびっくり。ちなみに観客スペースはさっきの半分以下。ちょっとばかし見ていたがこっちもあんま必要なさそうなので出店で食う。カキフライバーガーは嵩があり過ぎて食いづれぇ。はさんであったトマトがうまかった。ダメじゃん。モツ餃子、モツよかニラの匂いしか印象に残ってねぇ。広島焼き、キャベツの水分残りすぎでかなりべちゃべちゃ。うん、やっぱ出店でうまいものを期待しちゃダメだな。
 ちょっと早いが昌鹿野のステージの方に移動。何とかいうバンドがライブやってた。ステージ慣れしているらしく、ボーカルとベースのかけあいが多くて結構盛り上がってた。ボーカルがかなり派手に動き回っていてすごい勢いで衣装に汗が染みていくのが印象的。終わってから夕方からどこかのライブハウスでやると聞いて大丈夫なのかという気分に。がんがれ。
 ようやく昌鹿野。ほとんど人が減ってねぇ、というか追加オーダーがきてえらい半端な位置に押し込まれてほとんど見えねぇ。後ろの方を見たけどモモノキよか人多いよなぁ、これ。さすがだ。来週までネタバレしないでということなので書かないが、チュッパチャップス持ってるやつ多すぎ。終わったら口から棒が出てるやつだらけでなかなかすごい景色が。こういうのはその場にいないとわからんのよな。
 さっさと帰ろうかと思ったが、結構疲れていたので休憩している間に握手会の時間に。前回パスしたんで参加してみるかとアニたまブースに移動するとすげぇ人だかり。150人じゃねぇのかよと思ったら7割くらいが見てるだけのやつだった。ちょっとばかし鹿野さんの評価が変わった瞬間。とりあえずもう一度浮き輪くぐってくださいと伝えて撤退。明日仕事だしビール飲んで寝よう。