LV上がりきっちゃったのでクリアしてないクエストやったり無駄に歩き回ったりAllyぶっ殺したり見かけたダークエルフをすべて殺してみたり。あちこちぶらぶらして思いいらされたのが、表だけじゃこの世界はほとんど見ていないのと同じということだった。
 プレイしてからずっと友人と二人(さらにその友人も加わっていたこともあるが)で組んで動くだけで、ギルドに所属していないためRaid Dungeonは近寄ることすらしていなかったのだが、さすがに気が大きくなって見に行くだけいってみようと最終ダンジョンの一つに足を踏み入れてみた。これがまぁ広い広い。
 まず、ダンジョンに入るまでが猛烈に広い。たまに両陣営が鉢合わせたときなどは大規模PvPフィールドになったりしているのが納得できる広さだ。ついでに言うといかにもってデザインのダンジョンがステキすぎる。溶岩が噴出す洞窟に日本人には生み出せないであろうセンスの装飾の数々。これまでこりゃスゲェー!ってのを何度も見てきて慣れていたつもりだったが、ここにきてさらに驚かされるとは思わなかった。今回は様子を見るだけなので雑魚を4-5匹倒して引き上げたが、うっかりするとザコ一匹に二人が殺されない場所なんで賢明な判断であろう。
 もう一つ今まで存在は知っていたが、一度も参加しなかったものがある。Battle Groundと呼ばれるPvP特化イベント戦闘エリアがあり、そいつに入ってみた。これがまぁ実に面白い。BGには3種類あるが基本的にAllyとHordに分かれて戦う。一つはマップの採掘ポイントと呼ばれる場所を占有していると採掘ポイントみたいなのが溜まり、先に規定に達した方が勝つ。MAPは狭いしポイントも少ないので短期決戦なのだが、参加総数が少なく設定してあるためポイントの奪い合いが熱い。チームの息が合ってると2-3分でけりが付いたりするのも楽しい。
 もう一つは参加者数最大、MAPも最大、NPCもうじゃうじゃ、そういう状態で敵の大将(NPC)を討ち取るのが目的。対象のほかに復活ポイントの奪い合い、施設なども壊したり壊されたりして、下手すると10時間くらい戦闘を続けることもあるという。このエリアだと戦績ポイントが大量に稼げるため、わざと殺し合いを続けるからだというが、今のところそういうのに混ざった事は無い。そういう状態になったらさっさと抜けるのがいいのだろう。うまく勝ち戦の終盤に紛れ込むことが出来るとかなり楽しいが、負け戦に紛れ込むと猛烈に悲惨。マジで延々と殺される。というか殺された。やっぱAllyは屑だよ!
 最後の一つはむちゃくちゃテクニカル。MAP狭い、参加者少ない、そしてお互いの陣地奥にある旗を奪って持って帰る。チームワーク取れてないとあっさり負ける。ついでにPvPテクニックもかなり必要。装備もむちゃくちゃ必要。でもこれ、気の合った仲間とプレイできたらかなり楽しそう。つーてもボイスチャット必須っぽいけど。他の二つは普通のチャットでも何とかなりそうなんだけど、こればっかりは無理っぽい。
 とまぁ、これらの中で二つ目のに何度か入って、ついでに2度ほど勝利する瞬間にも居合わせたりしてかなり戦績ポイントを稼いだりしてた。さすがブリザード、対人戦闘というものをよく判ってるとしか言いようが無い。こういうのを味わっちゃうと他のMMORPGに興味がもてなくなってしまう。あ、大航海時代オンラインの拡張パックは別。一通り発見したらまた休止しそうだけど。