大航海時代オンライン

 なんだかここしばらくこれの事しか書いてないなぁ。
 このゲームにおいて酒場というのは回復場所と雑談場所になっているのだが、先日はロンドンの酒場で突発的な演奏会が始まった。楽器はリュート、バイオリン、タンバリン。他にフルートがあるらしいが、持ち主は嵐に遭ったときに流されてしまったと話していた。楽器を演奏すると楽器ごとの専用モーションと供に、4小節くらいの曲を演奏する。ただ、楽器ごとに演奏できる曲はきまっているようで、一斉に演奏したからといって一つの曲を演奏する事はできないようだ。楽譜を持っていたら一斉に演奏できたりすると面白いんだがな。あ、当然楽器にも耐久力があり、演奏してると壊れてなくなったりしてたので完全に趣味の世界だった。おひねりでも投げる事ができりゃいいのにな。上手くヒットさせると相手が昏倒したりとか。
 酒場を訪れる理由はいろいろあるが、一番多いのはやはり行動力と船乗りの疲労を回復させる事だろう。行動力はスキルを使うと減っていき、酒場で酒を飲むか料理を食べるかでしか回復させる事ができない。生産スキルを持ってる人が作った食べ物を食べてもいいが回復量に比べて値段が高すぎる。ということで、一仕事済んだら酒場で一杯というのが大体のパターン。乾杯エモがあるんで、艦隊を組んだときは一斉に飲んだりもする。
 この酒場のメニューは地域ごとに違っていてかなり楽しい。イタリアではパスタ料理があるし、イギリスではオートミール、フランスではうさぎ料理があったりする。酒はもっと地域色が強い。フランスだとボルドーワインとブルゴーニュワインがあって、どっちも回復力一緒なのにブルゴーニュの方が高かったりするし。すでに全種類の酒を飲む事がも公卿の一つに設定されている。制覇した所で何かいい事があるわけでもないが、自己満足としてはかなり楽しみである。
 酒場にはもう一つ利用目的がある。スタート地点となる町の酒場には看板娘がいて、一杯おごれたり贈り物ができたりする。これを繰り返していくと親しくなっていくんだが、最終的に口説き落としたりできて画面が暗転したら行動力MAXになったりしないかと思っていたが残念ながらそういう事はないらしい。ではどういう意味があるのかというと、クエストの報告をしに受けた場所に戻らなくてもいいようになるのだ。難易度の低い依頼だと親しくなってる必要はないのだが、中くらいのクエあたりからはダメなようだ。世界が広がって報告をするために30分かけて戻る事を考えると、親しくなっておかないと辛そうだ。
 ようやく地中海東部に入れそうな気配なので船を買い換えた。28人のりのキャラベル級。船が大きくなると速度も上がって移動がかなり楽になった気がする。船のランクとしては下から数えた方が早い状態なので、もっと大きな船に乗ると長距離の移動お楽になるんだろうなぁ。まぁ、それでも北欧から地中海東部まで一時間近くかかりそうだが。
 ついでに荒稼ぎ組に混ぜてもらった時に拾った帆染料と紋章も装備してみた。普通に店で売ってるアイテムだが、帆の染め方に4パターン、カラーで40パターンほどあり、紋章も色を決められるので組み合わせがかなり楽しい。他にも戦隊そのものを塗装する染料があるのだが、まだ試してない。これらは凝りだすと止まらんだろうな。今の所船首像が装備できても表示されないのが惜しい所だが、これもそのうち実装されそうだ。