WoWが緊急メンテだった為、ぐるっと回ってみた。新しく増えた街のなかに海賊専用の町なんてのがあったりして笑う。賞金首で悪名がある程度ないと入れないのだが、そこは海賊の町、賄賂を払って入ることができたりする。だからって100万は高いだろう。発見しなきゃならんので入ったけどさ。これは入るたびに払わねばならんようなので、ここでクエストの情報を貰うとかなるとちょっと泣きそうだ。今のところそういった情報は無いが。
 なぜこういう町ができたかというと、PKでの略奪品、もしくは新システムの上納品などを換金する為に作られているらしい。この上納品はどうやら生産アイテムらしいのだが、どこかでもらえるとか何とか(まだ調べてないので不明)。新エリアのNPC海賊には休戦協定が効かず、これを渡さねば脱出できなくなってたりしてちょっときつい。
 他の追加された町はやはり新マップで、酒場のメニューも新しく追加されている。ただ、妙に高い。だいたい今までの5倍くらいか。それ以上に困るのが、各国領土。まだ新大陸進出を遂げていない国だと投資がほとんど行われておらず、全く発展していない為に酒場が無い。要するに行動力の回復がアイテム頼み。かなり移動しなきゃいかんのにこれはかなりきつい。早くみんな進出してください。
 移動が大変なのでクエストはまだ二つだけ。しかし、アマゾン川を下りながら釣りをしているといきなりピラピチンガを発見。うーん、まさか採集とかで拾う物でも発見物があったりしないだろうなぁ。
 遺跡はパレンケとチチェンイッツアはある模様。後者はヨーロッパで受けるクエストらしく、猛烈に時間食いそう。トゥルムやウシュマルなどもあると嬉しいんだが、どうなんだろうなぁ。さすがにテオティワカンは山奥すぎて無理かなぁ。とりあえず長期戦は覚悟した。