海自のイージス艦あたごが大阪に寄港して一般公開するというので行ってきた。一時間前に到着したにもかかわらず1000人ほど並んでいた感じ。友人二人と合流しようと思ったんだが、この状況では素直に後ろに並ぶしか無い。
 70年前と違って砲は1門しか無いし、レーダー撹乱のためにのっぺりした形になっていてどうもしっくりこない船ではあるんだが、実際に見ると大きさに圧倒される。些細なレバーなど見ているだけでもワクワクする。予想外だったのが操舵室の見学出来たこと。狭くて急勾配の階段をハッチくぐりながら登っているだけでも楽しい。オタクだめすぎ。あ、見学通路たる階段以外は立ち入ることも出来なかった。フロアごとに乗員さんが立ってたので余計なこと出来ず。放射性電子管保管場所と書かれた扉の向こうはかなり気になった。
  操舵室は天井低い、操舵装置でかい、そのおかげで室内狭い、人が多くてさらに狭いとかなり混沌年経状況に。みんなじっくり見学するし写真撮りまくるしで(私もだ)後ろがつかえまくってしまったようで、なるべく早く進んでくださいと指示が出たので撤収。降りるときにトイレも見学できたが、ウオシュレットが取り付けられていたのがちょっと驚きだった。
 その後うっかり順路に出てしまって甲板の人混みに飲まれることに。身動きできずに10分位ボーっとしていたのだが、これひょっとして操舵室見学の列なんじゃと隊員さんに尋ねたら横を抜けて外に出ていいとのこと。結果として見学は14時半位で打ち切られた模様。すまぬ。
 降りるときに友人から海自製イラスト付きのスタンプ用紙わけてもらったんだが、インクが裏写りしまくりでどんな機械でコピーしたのか謎。撤収しようとしたら船の上で人の列を作っていたスタンプ押し場が下に降りていたらしくそこでも用紙をもらえたのだが、そこで用紙を配っていた一人がイラストを描いた人だった。さっきの謎用紙のことを尋ねたら、多分それ原画です、と強烈な返事が。昨夜慌てて描いて必死になってコピーしたので原画も混ぜちゃったらしい。明日の分をどうするのか聞くの忘れたけど、この調子だと新しいの描きそうだ。ちなみに用紙は2種類あって片方はどう見ても艦娘だった。偽装は現代版。ちなみに船の上にもカラーのイラスト貼ってあった。
 さすがに疲れたので隣の建物から船を眺めつつ休憩していたのだが、待機列は縮まること無く、撤収した15時過ぎでも列が伸びていたのが強烈。一体何人来たんだ。TVなどの取材は見当たらなかったんだが、来ていないのか気づかなかっただけなのかどっちだろうか。まぁ、面倒がなかったのでよかったけど。
 その後でんでんタウンに移動してグダグダ歩きまわってDARK SOULS2買って撤収。実に充実した一日だった。もう今日はゆっくりしよう。