HDDのゴミファイルを消す作業をしていたら朝になっていた。昨日ぐっすり眠ったからか全く眠気が来なかったので出撃。
 おおかみこどもの雨と雪鑑賞。富野が褒めていたということで若干不安があったんだが、全く眠気が来ないいい映画だった。中盤になって登場する頑固爺を菅原文太が演じているんだが、このキャラでかなり持っていかれた気がする。ストーリーはうっかり狼男を好きになったネーちゃんが必死になって子育てをして自立するのを見届けるまで、というのが楽でいいんだがいろいろつめ込まれていて若干正しくない気もする。現状では今年見たアニメ作品では一位。
 終わっても昼前だったのでなのはも見る。見る順番が逆だったらなぁ、というのが正直な感想。あいかわらず拳で語る皆さん大暴れなんだけど正直長い。終盤に入ってまだやんのか、と思ってしまった。でもまぁ、ファンにとってはこれでいいんだろうな。
 ブルクのある建物の一階でローリング・ストーンズ写真展とかいうのがやっててちょっとビビる。確かに写真は展示されているが、グッズとかレコードとかがメインだった模様。展示だけのレコードはストーンズ関係ないし。プレーヤーとかアンプとかスピーカーまで売ってるみたいだったし、写真が客寄せなのまるわかりなのが少々残念。ちょっと面白かったのがジョン・レノンが殺された時の新聞が幾つか展示されていて、スポーツ新聞の一つに田渕離とか見えていてソッチのほうが気になった。しかしLPのジャケがずらっと並んで展示されてるとやっぱいいなぁ。WhitesnakeとかThe Whoとかはサイン入りのが展示されていた。あ、ストーンズのもちゃんとあった、と思う。多分。しばらくぼーっと眺めていたが、時々おっさんがウロウロするばかりで若い連中素通りだったのがなんとも。
 若干腹が減ったので駅ビル地下へ。いつも素通りしていたインド料理屋をなにげに見たらカレーライス500円になっていたので入ってみた。サラダとドリンク(たしかチャイ、ラッシー、コーヒーから選べた)がセットでカレーはチキン、野菜、キーマから選べた。キーマはひき肉が多めでライスも薄く押し付けてあるがかなりの量があって満足。気が向いたらまた入ってみよう。
 その後、ブラブラしていて本屋に入ったら美少女ゲーム声優のお仕事なる本発見。そういや出るとか言ってたなぁ、とか若干悩んで購入。バカか。最近エロゲとか全くやらんから半分くらい知らん人だぞ。カラーで顔出ししている人がいるが、全部その知らない人だった。そら知ってる人だと年齢的にキツイわな…。
 帰宅したら雨が降っていたようで洗濯物が湿っていてぐったり。もうすすぎなおす気力もないので放置しておくことにする。さすがに今日は熱くてもぐっすり眠れるだろう。