まどかマギカ展いってきた。土曜日のレポートみると人がすごいことになっていて始発で行かなきゃ無理かと思ったが、早朝目が覚めるも風邪ひいたら嫌なので2度寝、午前10時過ぎ出発。ATCには順調に着くも、入り口がわからずウロウロ。よく考えたらATC入るの初めてだった。前は何度か通ってたけど。報告があったほど人がいるわけでもなく入場はすんなり。でもやっぱ物販がひどい事になってて90分待ちとか出てたんで、もとよりどうでもよかったんで展示物コーナーに。しょっぱなからマミコーナーってのはどうなのよ。しかも一番気合入って作られてるし。ローアングルからの撮影禁止ですとの事だったので撮ってないし見てない。まぁそういうのはどうでもいい。続いてさやか、杏子、ほむら、まどかと続くんだが、マミと比べて色々と雑な感じが。ほむらが三つ編みメガネなのはなぜなのか不明。しかも一番人だかりが激しくて撮影するのに並ばせてたし。まどかはどの位置から見ても腰が変、何故か偉そう。あとライティングきつすぎ。最後はグッズとか原画とかサイン色紙とかの展示。うむ、微妙すぎる展示だ。
 なんかあっさり用事が終わってしまって少し悔しいので物販の行列が若干減っていたのもあり並んでみる。思ってたほどではなく30分ほどで入れた。若干ヤケクソ気味に一番くじやったらB賞のQBのぬいぐるみ入手。5回やったけどな。ついでに紙袋目当てに適当にグッズ買う。アニメイトに売ってそうなものばかりだけどボッタクリ度は低めなのでよしとする。食べ物コーナーはいつまでたっても行列が減らないのでパス。トークショーも外れたので入れない。ううむ、無駄遣いしただけな気がしてきたが考えたら負けっぽいので忘れることにする。
 その後友人と合流してもう一回りしてから難波に移動。更にメンツ増やしてダライアスバーストACの4人プレイを。さすがに4人プレイだと自機を見失うことが一番の敵という状況に。もうわけわかんない。外伝の機体を二人プレイってのもやってみたが、これまた自機の弾幕で訳がわかんない。一人プレイとは別ゲームですな、こりゃ。一年ほどやりたいと思っていたので満足でございまする。協力してくれた友人たちに感謝。そして飯くいつつぐだぐだとだべってたらえらい時間になってしまった。さすがに疲れたがこういうのは久々なので楽しかった。またなんかやりたいなぁ。