今になってDARK SOULSだったことに気づいたがまぁいいや。昨日は妙にバテてプレイせずに寝てしまったので今日は飯も食わずにモリモリと。
 鳥に連れ去られた後延々と死にまくってたのとゲームシステムについてそれなりにわかってきたのとで1からやり直し。敵を倒したときにもらえるSOULは金にもなってるらしいとか最初から教えといてくれよ。というか、篝火で休憩するたびに敵復活とかどんだけマゾゲーだよ。個人的には経験値稼ぎ放題やん、とか思うだけなんだけどな。なにより死ぬときゃ死ぬんだし、これはサービスだと思うべきだろう。
 やり直しても死ぬときは死ぬ。でもかなりサクサクと鳥に連れ去られたところまで。火継ぎの祭祀場とか言うところらしい。前回は延々と死んでたわけだが、どうもヤバい方向にしか進んでなかった模様。遺跡のなかにある宝箱からモーニングスター入手して結構楽になっても死ぬ。まぁ、これは戦闘システムをよく把握してなかったのもあるが、2匹同時は辛いって。とか思ってたら新たにルート発見。遠目に亡者がたくさんいるのがわかるが、うまく一匹ずつおびき出して処理しながら進んで城下不死街というところに出た。
 今までの奴らにボウガンで攻撃してくる奴が混ざってうかつに動くとえらい目に。2匹以上が向かってきたときは延々と下がって一匹ずつ処理してじわじわ進む。途中で偶然モーニングスターの致命の一撃発動。腰を殴りつけて崩れ落ちた頭目掛けてフルスイング。豪快すぎる。盾をうまく使えば狙えるようだがいまいちタイミングがわからん。老化を感じる瞬間。
 槍持ち亡者2匹を倒した先にようやくアイテム売り発見。弓が売ってるじゃないのヒャッホウ。これで一匹ずつおびき寄せるのが楽になる。しかし矢は使い捨てだったようで残念。Oblivionみたく再利用可能にしといてくれよ。あっという間になくなったので買いに戻ったら見落としていた亡者に殴られる。反撃しようとして商人まで殴る。なんか商人まで襲ってきた。仕方ないので殴り殺したら復活しない。もう一度やり直し!
 さすがに3回目ともなると2時間弱でNPCのところまで。精神的にも余裕ができてあの場所は行けそうとか思える状態に。おかげで1時間くらい無駄にウロウロしたけどな。まぁ、色々とゲットできたのでよしとする。ダッシュ>ローリングで飛び降りて飛距離が伸びるってのもわかったし。
 しかし城下不死街の最初の篝火から全く進めてない。ええかげん先に進むかと挑戦。飛び道具で誘いだして各個撃破を繰り返しじわじわ進む。オンラインにしっぱなしだったために他プレイヤーに乱入されて殺される。
 再度じわじわ進んでなんか塔みたいなところに入った。ぐるぐる降りると見るからに強そうな奴が。逃げてもすごい勢いで追いかけてきてでかい武器で殴られて即死。もう一度じわじわ進んで階段まで戻る。今度はぐるぐる登って馬鹿でかいミノタウロスと遭遇。イベントボスのようで逃げ道なし。死ぬ。明日は少しLV上するか。