だらだらとプレイしてそれなりに進んだ。牛頭はよく見たら山羊頭だった。強いことには変わりないのでどっちでもいいや。結局奥に見えた階段を登って犬をまず排除。それから山羊頭という形で対処。それでも3回くらいリトライしたけど。このゲーム、亡者同士は攻撃が当たらんのが辛いな。勝手に自滅してくれたらかなりましになるのに。
 山羊頭から最下層への鍵を入手して突入。なんか食堂っぽい。奥にはズタ袋かぶった調理人が包丁と言うより鉈でなにか切ってる。そしてなぜか松明を持った亡者がうじゃうじゃと。調理人からはズタ袋ゲット。被りたくねぇ。
 奥に進むと下水。天井からスライムは降ってくるし病気ねずみはいるし特大病気ねずみはいるしキモイカエルまでいる。いずれもかなりキモい。ボスは貪食ドラゴン。獲物を飲み込んだヘビのようにところどころ膨らんだ細長い体に6本の手足。でもって胴体と見えたところは胸の部分が開いて豪快な口に。処理落ちが激しくてかなりきつかったが、ぐるぐる回ってペチペチ叩くことで勝てた。太陽希望バカと謎のおっさん呼び出してたことが大きいけどな。
 次のエリアは病み村。最下層のさらに下というひどい場所。どこの核廃棄場か、と思うような縦穴を降りていくと木材で組まれた通路が縦横無尽に。糞団子(敵も自分も毒状態になる)を落とすデブとかインスマスみたいな魚人顔の奴とかがお出迎え。帰りたいです。ここはとにかく足場の悪さと暗さ、どこからともなく弓で撃たれて毒になるなど死ぬ要素満載。難儀して降りたら謎の火を噴くキモイ虫と羽虫、浸かるだけで毒になる沼が広がっていてうんざり。毒解除アイテム全く足りねぇ。仕方ないのでまた難儀して登ってSOUL集めして毒解除アイテムを買う。多分この毒沼越えたら中盤に入るはず。がんがれ俺。
 戻る途中、うっかりガーゴイルがいた教会に閉じ込められてたおっさんと遭遇するもうっかり殴って戦闘状態になり、仕方なく殺す。もう眠い。寝る。