午前中に洗濯が終わり、午後からちょっとぶらぶら。何気に入ったリサイクルショップでLORD OF THE RINGSのボードゲームを発見。もしかしてこれは以前聞いたブツだろうかと手にとって見るとまさしくあたり。GAMES WORKSHOPのボードゲームだよ。しかもCITADELのフィギュアつき。プラ製だが、48体も付いてるのはかなり嬉しい。たぶん。値段が1480円なので迷わず購入。
 開封してびっくり。入ってるのは分厚いルールブック(カラー128P)とランナーに付いたままのフィギュアと廃墟、ダイス4つ。ボードないのはどうしてだ?と思ったらボードは作ることになってる。
 しかもこれ、ボードというよりはジオラマを作ることになるらしい。なんせルールブックの30ページほどがフィギュアの塗り方とジオラマの作り方である。ついでにいうとこの箱にはセットされてないメタルフィギュアの作り方まで入ってる。
 書き忘れてたが付属のフィギュアはマン・オブ・ゴンドール、ハイエルフ・ウォリアー、モリアゴブリン・ウォリアーで、難儀な灰色じいさんだとか足の裏に毛の生えたちびこいのだとかいったメインキャストはさっぱり入っていない。ルールブックめくってたらこれらは別売りされてはいるらしい。しかもいろいろと組み合わせがあるらしく、数セットある模様。中にはイカスフィギュアもある。ピピンを抱えたウルクハイウォリアーだとか瀕死のボロミアだとか。昔出てたメタルフィギュアにこういったのはあったかなぁ。ちょっと思い出せない。
 入ってないものの事は置いといて、付属のフィギュアであるがさすがCITADELだけあってかなりできはいい。モールドもきっちり出てるし、顔もかなりいい感じ。パーティングラインもほとんど目立たないし、昔のメタルより出来がいいんじゃないかと思えてくる。そのうちちまちま色塗ってみるかなぁ。もう一つ売ってたのも買っておこうかなあ。などと考えちゃったりするくらい。それよか他のセットがほしいけどね。いやいやいや、そんなことしてる時間無いって。