なんだかこのゲームにはまってる理由がまたひとつわかった気がする。この世界観って、私が好きなTRPGRune Questの世界Gloranthaに似てるところが結構あるのだ。大陸が二つだったり海の真ん中に大渦があったり竜人間がいたり同族であっても勢力が複数あるだとか他いろいろ。システム的にもスキルシステムだとか使ってるしね。
 まぁ、違うところも大量にある。Gloranthaでは人間が違う文化圏というか、信仰でもって分かれてるし、WoWほど対立が深いわけでもない。でも、かなりベースとなってるんじゃないかと勝手に思ってたり。
 RQにおけるTROLLってWoWじゃOGREにあたるのだろうか、Orcってオーランシーっぽいな、Trade Talkはないのかなどなど、Scorgeって世界共通の敵ってことは混沌にあたるな、となるとScorgeを目の敵にしてるUndeadはストームカーンなのか?などと考えてると結構楽しい。当面違った面でWoWが楽しめそうだ。