RF

 ベータが始まってたので試してみた。一言で言うならPSOFFXIとリネ2足して割ったみたい???いあ、リネ2やったことないんで。
 ロボで初めてとりあず外に出たらウサギみたいなモンスターがいて、そいつらぽくぽく殴るとアイテムやら装備品やらどかすか落とす。攻撃は敵をクリックするだけ。近接なら近づいて殴るし遠距離なら遠くから狙ってくれるみたい(ファイターなんで遠距離武器つかった事ない)。お手軽でいいんだが、どうもうまくタゲれなかったりしてちょっとストレスを感じる事もしばしば。うっかり真っ直ぐ進むと強烈に強いモンスターがいて即死したり。まぁ、デスペナ無いから関係ないけど。
 外で狩りをしてるといきなり通信が入って何かと思えばクエストだったのはちょっと新鮮だった。ただ、モンスターを何匹倒せとか、モンスターを何匹倒せとかモンスターを何匹倒せとかアイテムを何個集めろ立ったりしたのはちょっとげんなり。まぁ、NPCがすくないんだから(今のところ管理官みたいなのと店のオヤジしかみてない)どうしようもないんだけどさ。まぁ、クエを達成した時点で屋外でも報酬をもらえるってのは楽でいいかな。
 てきがドロップする品物は本当に大量なんですぐに荷物が一杯になるんだが、所持品最大数はバックパックというアイテムを買うことで簡単に増やせる。それなりの値段がするが、拾ったものを売ればあっという間に購入可能。ここまで簡単なら最初から最大数にしといて欲しいと思うくらい。
 マップはかなり広い。FFを思い出すくらい広い。ただ、スタミナってゲージが合って、走ってるとどんどん減って0になると歩くしかなくなるのが辛い。もっとも、スタミナは薬で回復可能だけどね。まぁ、スタート地点の町(HQだけど)からキャンプまでは転送機を使って移動できるので、ある程度は楽。
 一つのマップでかなりモンスターの強さに幅があり、適正モンスターの場所までうろうろするのはちと辛い。しかもモンスターはかなり密集して沸いてくれてるんで、取り合いになるのもちと辛い。いや、まぁ、こんなもんなんだろうと思うけどね。大航海でこういう状況はさっぱりないもんだから、ね。
 どこまでが序盤なのかは解らないが、とりあえずLV10まで上げてみたところで力尽きた。RvRってことなんで、戦争に参加できるくらいまでは頑張ってみようかと思うも、誰かに誘われてamazonでWoW買っちゃったからなぁ。到着するまでだろうな。あ、到着は水曜以降らしい。