どういうわけか仔猫(生後2ヶ月たってなさそう)の泣き声で目が覚めた。どこにいるのかと探し回って、とんでもないところで泣き叫んでいた。台所の窓に貼り付けてある網にしがみついてたよ。とりあえず引っぺがしておろし、家にはいると仔猫まで入ってきやがる。何度追い出しても家に入ろうとし、つまみ出して急いで玄関閉めても引っかき泣き叫ぶ。姉妹にはまた台所の網によじ登り、窓を引っかき泣き叫ぶ。どこの阿呆だ、こんなにアクティブな仔猫を捨てていきやがった奴は。動物は好きだし、そのまま飼っても構わないんだが、一人暮らしではどうしようもない。それに今住んでる所はペット禁止だしな。
 ちなみに目が覚めたのは4時半。昨夜寝たのが2時半。そして8時には野暮用で出かけなくてはならない。いくら動物がすきでも、勘弁してくれと言いたくなるさ。くそぅ、眠い。
 それはともかく劇場版のZを見てきた。いやぁ、想像を上回る出来にビックりだ。本当に切り貼りしただけで作ったとは思えない。戦闘メインでありながら、それでもストーリーが展開していくのはさすがと言える。
 変更された声優もそれほど違和感ないし(逆に岡本麻弥が変に聞こえたり、フラウがすげぇおばさんになってたりの方がびっくり)、新作映像もそれほど違和感なし。無いわけじゃないが、うわっ!とか言うことはなかった。あ、一度だけあるな。百式が妙に細くてなんじゃこりゃと思ったのが一度だけか。リックディアスがちゃんと太く太く描かれていて、旧映像との違いがぱっと見わからなかったのには驚いたな。メッサーラが描き直されてなかったのはあれか?新しいプラモが出てないからか?ついでにどーでもいいことではあるが、次回作の予告でのZが変形が、どう見ても可変戦士ってのがビックリだ。モデリングの都合なのかねぇ。だとしてももっとやりようがあったはずだから、何らかの理由があるんだろうなぁ。バンダイへの嫌がらせとか。MSの動きが妙にゆったりしてたのはどうなんだろうなぁ。変形とかはもっと早くても良かったと思うんだが。
 話の方であるが、TV版を完全に忘れ去っても問題ないというのが凄い。カミーユがえらくアクティブになってたのには驚いたが、登場人物全般的にアクティブになってたのですぐに気にならなくなった。とは言え、凄い勢いで進むので、Zを見てない人にはついていけないだろう気はする。と言うか、そう言ってた。そりゃあなぁ、クワトロがMk2発見、即強奪作戦開始、カミーユはすでにとっつかまっててどさくさにまぎれてMk2に乗り込む、そのまま2号機もろとも強奪、あっというまにエゥーゴの一員に、カミーユのとーちゃんかーちゃんやってきて死亡、と言うのが1時間ないんだもんな。それでもカミーユニュータイプ覚醒だとかエマがやってきたりだとかバスク・オムの暴れっぷりだとかがちゃんと入ってる。豪快すぎだ。
 うーん、気がむいたらと言うか、時間があればもう一度見てもいいかなぁ。かなり無駄という気もしないでもないが。
 しかし、猫がまだ玄関引っかいたり窓にしがみついたりしながら泣き叫んでるよ。さすがにうっと惜しくなってきたな。
 その後も猫に悩まされつづけながらも8時過ぎにお出かけ。インテックスいったりしてた。単に応援でいっただけなので、買い物したわけでもなく、何かを出したわけでもない。ついでに睡眠不足か疲れがたまってるからか、ゴミが入って痛いだけだった左眼がえらく腫れて酷い状態に。ほとんどぐったりしていて邪魔になってるだけだった気がする。
 2時半くらいに撤収し、でんでんタウンまで行って食事。カツどん+うどんが食いきれないかも、と言うほど弱ってたのには驚いた。単に胃が縮んでるだけだと思っておこう。
 その後、DVDレコーダー物色したり買っちゃったり本やうろうろしたりで帰宅したのが6時半。早速DVDレコーダー繋いでちまちま設定してるとNHKき教育で新海誠が出てた。何これ、撮れって事なの?別にどうでもいいんだけどなぁ、と思いつつ、テストも兼ねて録画開始。そして寝てしまう俺。起きたら2時前だったよ。7時間近くも録画していて大丈夫ってのは凄いなぁ。テープの心配しなくていいってのは本当に凄いや。などとすでに持ってる人にはあたりまえの事に感動したりしつつ、タイマー設定。・・・枠が埋まりました。32しかタイマー無いってのには驚いたが、今までデッキ2台で16×2だから十分足りるはずなのに収まらないのにはもっと驚いた。しばし考えて、番組事に予約入れてるからだと気付いたが、面倒になってそのままにして就寝。だって朝の4時だもん・・・